発達障害の四歳の子ども 子どもがうまれてから、右脳教育 リトミック 最近では、英... | ビジネスモデル太平洋のブログ

ビジネスモデル太平洋のブログ

ブログの説明を入力します。

祭り 発達障害の四歳の子ども

子どもがうまれてから、右脳教育 リトミック 最近では、英語や体操教室に通わせ がんばったつもりです
週末は子どもの音楽コンサート 公園 イベント参加など あち
こちに連れて行き 海へ山へと体験もさせてきました

それでも、、、何一つ満足にできない。手先は不器用 言葉は少なく 年中ですが 平仮名 数字ほとんど読めません。
また ワガママ で泣き虫、適温の幅も狭く 体力もありません
音や大人数に敏感で運動会やお祭りでは泣き出したり、モジモジしたり。

幼稚園の友達もほとんどいないと思います。と言っても 毎日何をしたか話してくれないからわからないです

スポーツよりも何よりも 勉強させたいと思っていました

ここから先 どうすればいいのでょう
毎日が辛くてたまりません
息子の同級生や周りの年齢の子を見るたび、 感情が穏やかで家族の会話が成り立っている様子を見るたび、羨ましい気持ちになります。どうしてこんなになっしまったのだろうか、どうすることもできないのか、といつも苦しいです


療育機関には通っています


- 回答 -
お子さんに○○させているにも関わらず
期待通りに出来るようにならない…
というように思われているかと思いますが、
しんどい思いをしているのはお子さんですよ。
4歳でひらがな、数字が読めないといけませんか?
小学生で習うのですから、
今から無理に覚えさせなくても困りませんよ。
音や人の多さに敏感なのですから、
運動会やお祭りが苦手でも仕方がないのでは?
お子さんに苦痛を与えているだけですよ。
言葉が少ないから右脳教育をさせているのでしょうが、
無理やり教えても身につきませんし、役立ちません
手先が不器用で体操教室…
感覚統合が出来ておらず体のバランスが悪いのですから、
習わせるのならトランポリンからのほうが…
音に過敏なのにリトミック…
お子さんからすれば最悪な習い事なのでは?

音や人の多さが苦手でもお祭りやイベントに行かないと
いけませんか?
発達障害があるのですから、ハンデを持っていると
考えた方が良いのではないでしょうか。
療育には通われているようですので、
お子さんに合った習い事はないか聞かれて見ては?

息子も発達障害があり、聴覚・触覚・視覚過敏を持っています。
体のバランスが悪くて体力もありません。
療育施設に通っていたのもあり、就学前は習い事はしていません。
無理に習わしても苦痛でしかないのなら
習わす意味は全く無いと思うからです。
お祭りもイベントも行きませんでしたが、
行かなくても別に困るものでもありませんよ。

周りが羨ましく見えるのは仕方がないです。
私も息子が就学するまでははとても羨ましかったですし。
楽しそうにしている姿を見ては良いなぁと思いましたが、
人は人…と割り切ってからは羨ましく思わなくなりました。

何故楽しいのか…
それは子どもと一緒に楽しんでいるからです。
子どもに合わせて一緒に楽しめばいいからです。
発達障害があっても一緒に楽しもうと思えば楽しめますよ。
楽しいことを共有すれば言葉も自然と増えてきます。
周りの子とはスピードは違うかもしれませんが、
周りの子に合わせるのではなく、お子さんに合わせる
ことのほうが大切です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)