伊勢谷 友介(35

ファッションモデル、俳優、映画監督、美術家といろいろな顔を持つ才能豊かな男。

俳優でいながら、『白洲次郎(2009)』と『龍馬伝(2010年)』(ともにNHK)を除くと、ここのところテレビドラマにはまったく出演していない。

(映画はここ数年「十三人の刺客」「人間失格」「あしたのジョー」「カイジ2 人生奪回ゲーム」とたて続けに出演しているね。しっかりそれらは観たけど


映画には出演するが、テレビドラマには出ない理由を伊勢谷は、

『(連続ドラマは)監督が一人ではない場合が多いため演出の統一性がなく、

また、視聴率に左右されて脚本が変わることが

(映像に関わる人間として)飲み込めない』と語る。

なかなかの兵(つわもの)だ。


伊勢谷は、東京藝術大学に現役合格。

同大美術学部デザイン科卒業後、同大学院美術研究科修士課程修了。


大学在学中にモデルとしての活動を開始。以後、CM・雑誌、

ファッションショーなどに出演、
ファッションブランド 「プラダ」のミラノコレクションにも参加した。


当初はファッションデザインの道に進もうと考えたが、

同校では映像について学んでいる。
それ故、映像についてのこだわりは強い。

ここ数週間、伊勢谷が映画監督2作目となる『セイジ―陸の魚―』(2/18公開)

プロモートに苦手なバラエティー番組にも精力的に出演して、自作映画を宣伝していた。



そんななか、出演した『チューボーですよ!』(TBS系)で、司会の堺正章(65)に

「腹違いの兄が山本寛斎なんです」と告白。

その告白に、堺も仰天。

「えぇー? 本当ですか?」と声をあげた。



33才と親子ほど年が離れた世界的デザイナー・山本寛斎と兄弟(異母兄弟)というから
堺ならずとも皆が驚いた。

(しかし業界人には寛斎との関係は周知の事実だったようだね)


ぎんたもこのカミングアウトを聞いて驚いた。

あの寛斎の義弟(腹違いの弟)とは….


両名の親父さんは紳士服の仕立て屋(テーラー)で、

名だたる技術コンテストで入賞するほどの腕前だったという。


一方で女性にもかなりもてた人物で、結婚、離婚を何度も繰り返した。

寛斎が生まれた後、33年が経ち、当時の妻との間にできたのが伊勢谷というわけだ。



やはり同じ親父さんからのDNAを受け継ぐ子同士は

どこか似た気質を持っているんだね。


寛斎も若いときから頑固一徹。

熱き魂の男で、誰(世間)が(自分の服に)何を言おうと関係ねぇ...
わが道を行くタイプ。歩く


ぎんたのブログでNHK連ドラの『カーネーション』を取り上げているけど、

寛斎は若い頃(名が売れる前)コシノジュンコさんの下で働いていた頃があるんだよね。

やはりジュンコさんと同様に、若い頃の寛斎の服はサイケで奇抜で(前衛的で)

「ちょっと誰が着るの?」という(少々下品な)代物だったけど

時代は変わり、ある時期から(平成になってからかな)けっこうハイセンスな

洗練されたものを創るようになって注目してたことがある。

しかしなぁ、時代の寵児とモード界で注目を集めた寛斎氏も68歳。

コシノジュンコさんは72歳。



月日が流れるのは実に早いものです。うんうん



ではでは。(^-^)/