Table  cocon

食べることは生きること!
明日も元気で過ごしたい人のための
料理とお菓子のオンライン教室です。

リピートしたくなるアイデアとコツ
レシピをお届けいたします!
 

皆さまこんにちは。

ひらいまゆみですニコニコ

 

卒業式シーズンですね。

3月、私もたくさんの卒業にまつわる

アイシングクッキーのオーダーを

頂きました。


人生の節目となる大切な日のため

贈る方、贈られる方が笑顔になってくださると

良いなと思いながら

作らせて頂きました。


4月からはいよいよ新生活!

Table  coconの

「作り置きでお弁当レッスン」

いよいよスタートしますニコニコ




以前は「作り置き・お弁当レッスン」でした。

点を外し「で」を入れました。

作り置きにしてあったものから作る

朝の時短弁当のレッスンで

作り置きはもちろんお夕飯にもお使い頂けます。



昨年のレッスンにご参加くださった方に

アンケートを取らせて頂いた結果を

ご覧ください。


「リピートして下さっているものは何ですか?」

という質問にお寄せ頂いた回答です。

毎日の食卓、お弁当で使えるような

本当に普通のおかずばかりですニコニコ


普通のおかずだから

夕飯にもお弁当にも、いつものお食事に

プラスして頂けます。

ちょっとしたコツを知り

一緒に料理を楽しむ時間。

そんな風に感じて頂ける料理教室です。


次に

レッスンの中でお伝えしたもので

記憶に残るアイデアがあれば教えてください。」

という質問に対して頂いた回答です。

長年料理をしてきて知ったこと

気になって試したり、調べたこと

使いやすい道具や時短のアイデアを

皆さんと共有したい!

そう思ってレッスンさせて頂くと

皆さんからも新しいアイデアを頂くことが

あります。


動画や本を見ながら作るだけのレッスンではなく

zoomでお話ししながら同時に調理をする

レッスンだからこそ、やり取りから新しい

アイデア、時に話が脱線して大笑いしたり。

そんな時間が生まれると思っています。

それがとても楽しくて

動画を配信するだけではない

オンラインレッスンを続けています。


そして

「Table  coconの作り置きお弁当レッスンが

オンラインで良かったことを教えてください。」

とお伺いしたところ


との回答を頂きました。


私もたくさんの料理教室、お菓子教室に通いました。

教室で学ぶ良さもありますが

私のレッスンは技術を学ぶものではなく

アイデアをお伝えするもの。

いつもお食事作りをされている方の

キッチンで料理をする時間と負担を減らし

朝早く起きて作るお弁当が簡単になり

自分のための時間を増やして頂きたいと

思っています。


レッスンで作ったものを

夜ご飯や翌日のお弁当、翌日のお食事にお使い頂けるので、皆さん午後は韓国ドラマを見たり

お仕事をされたり、ご自分の時間としてのんびりしてます!とメッセージを頂いています。


オンラインで残念なことはありますか?との質問に

「味の正解がわからない」

との回答を頂きました。


味の正解は

「食べた人が美味しいと言ってくれたら正解!」

だと思います。

調味料、材料によって、また天候や体調によっても

味の感じ方は違います。

同じものを食べても美味しいと感じる人、好きじゃないと感じる人がいます。


そのため必要なのは、きっちりレシピを守ること

より、味見をすること!

自分の舌が美味しいと感じるところまで

諦めずに調整することです。


何が足りないか、何を足すべきかは

経験からわかるようになります。

それにはたくさんの料理を作り

味見を繰り返すことが大事です。


いつも使わない食材を知ることができるのは

料理教室の強みです。

使ったことのない材料

やったことのない調理法

「へぇー!」と思って頂けることを

たくさんお伝えできたらと思っています。


4月スタート作り置きお弁当レッスンは

毎月第2週木曜日10:30〜

4月から9月まで月1回の全5回

(8月はお休みとします。)


レッスン料は5回で

20,000円です。


お申し込みは

公式LINEからどうぞ!


Table  coconの

オンラインレッスンについて詳しくは

こちらをご覧下さい。

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。


 

Table cocon (ひらいまゆみ料理教室)