Table  cocon

毎日のお食事作り、お弁当作りが
「ぐっとラクに楽しくなる」
アイデアとコツをお伝えします!

皆さまこんにちは

ひらいまゆみですニコニコ





今年のオンラインレッスンで
皆さまにお伝えした
お正月にも使える作り置き


今日は我が家のおせち料理を作ります。

上のお写真の物は

我が家の定番作り置きを

おせち風にしたものです。


元々おせち料理として作った物から

普段使いするようになったものが多いですが

おせち料理にするために

ケシの実を振りかけたり

飾り包丁を入れて華やかにしたりしました。


菊の形にしない大根は

普段の箸休めになるし

ケシの実を振らない鶏松風は

お弁当のおかずにもぴったりです。


黒豆やごまめ(小さなお魚)は

韓国のお惣菜として

一年中テーブルに上がるものです。


この我が家のおせち料理は

レッスンで何度か皆さまとお作りしました。


なので今日は

韓国料理のおせちを作りに

私の先生である

姜先生のお宅に伺います🚃


韓国は1月1日のお正月は

盛大にお祝いしません。


「旧正月」という言葉を

お聞きになったことが

ありますか?


旧暦の1月1日

「春節」とも呼ばれる1月末から2月にかけて

あるこの日を

韓国ではお正月として盛大にお祝いします。


中国が爆竹を鳴らし

家族揃って大移動することで

毎年ニュースにもなるのでご存知の方も

多いかと思います。


韓国もその旧正月には

家族が集まりお祝いします。


ただおせち料理のような物はなく

お祝いの席でよく食べられる

お肉やチヂミ、お餅入りのスープ

チャプチェがテーブルに並ぶそうです。


今日作るおせち料理は

日本のおせち料理を韓国料理で

作るとしたら。

そのレシピを姜先生が考えてくださったものです。


忙しい1日になると

参加する前から言われています爆笑


集まって皆んなで作業をする

まるでキムジャン(キムチを作る会)

のようなおせち料理作り。


どんなおせち料理ができるのか

今からとても楽しみです。


「私も何か作ろうかなぁ」と

思われた方!

まだ間に合います!

Table  cocon の

お正月にも使える作り置きレッスン

動画販売中です!


2024年キンパレッスン

1月17日 水曜日 10:30〜

1月27日 土曜日 10:30〜

2月3日 土曜日 10:30〜

今年の恵方巻きはキンパにしませんか?

レッスン料 4,000円

お申し込みは公式LINEから
1月3日募集スタートです!


Table  coconの

オンラインレッスンについては

こちらをご覧下さい。







今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。


12月30日まで

ブログ22日間チャレンジ中です!



12月のレッスンのご案内

 
⚪︎ お正月にも使える
      作り置きレッスン


鶏松風

黒豆

くるみ田作り

岩石たまご

かまぼこ飾り切り

菊花大根


 
    おせち料理を作ってみたいけど・・・。
 なかなかハードルの高いおせち料理ですが
 数品だけでもおせち料理の雰囲気は十分
 楽しめます!
 普段のお食事にもお使い頂けるお料理で
 お正月を彩りませんか?

 クリスマスツリー動画レッスン 4,000円
お好きな時にお好きなデバイスで
動画をご覧頂きながら
一緒にお作り頂けるレッスンです❣️
プリントアウトしてご覧頂ける
レシピもお送りいたします。



動画レッスンご購入をご希望の方は

公式LINEからどうぞ↓


 

Table cocon (ひらいまゆみ料理教室)