Table  cocon

毎日のお食事作り、お弁当作りが
「ぐっとラクに楽しくなる」
アイデアとコツをお伝えします!

こんばんは!

ひらいまゆみですニコニコ




今日のクリスマスの作り置きレッスンで

お伝えしたケイクサレ


 cake saléはフランスで

ケイクはケーキ

サレは塩のこと。


甘くないケーキという名の

お惣菜で

今でこそ塩なんちゃらが

普通の世の中ですが

「しょっぱいケーキ」にびっくりしたのです。


これは私の「懐かしい味」のひとつです。


25年前のパリで

私が出会ったたくさんの食べ物の中で

衝撃的だったもの1つ!


先に衝撃的だった他の食べ物をご紹介すると

1、リオレという名のライフプディング

  お米の国の人間なので甘くミルキーなお米が

  衝撃的でした。


2、マカロン

  ネチっとした食感が最初は不思議でしたが    だんだんとその魅力にハマることに・・・。


3、カヌレ 

  これまた最初は「何これ?」な食感。

  まだ中が生なんじゃないの???

  と思ったことを思い出します。


4、オレンジジュース

  オレンジもグレープフルーツもなのですが

  頼むとジュースと水とシロップが出てきます。

  薄めて飲むのがフランス流なのか💧

  とても不思議でした。



他にも色々、温かいワインや

緑色のシロップ入りのビールなど

今も最初に食べた(飲んだ)時のことを

思い出すものばかりです。


すっかり韓国一色の私ですが

そんなパリを思い出しながら

今日はケイクサレをお伝えさせて頂きました。


クリスマス、ワインやビールを片手に

ケイクサレを召し上がって頂けたら嬉しいです。


朝ごはんにもぴったりで

私は断面をフライパンで焼いて

少しカリッとさせて食べるのが好きです。




    

クリスマスプレゼント企画

動画レッスン2本セット

特別価格でご提供中!


通常1本4,000円の動画レッスンを

12月24日までにお申し込み頂きますと

なんと今だけ

2本で7,000円でご購入頂けます。

クリスマスとお正月
何か少し作ろうかな?
という方に
是非お薦めします!



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。


12月30日まで

ブログ22日間チャレンジ中です!



12月のレッスンのご案内

 
⚪︎ お正月にも使える
      作り置きレッスン


鶏松風

黒豆

くるみ田作り

岩石たまご

かまぼこ飾り切り

菊花大根


 
    おせち料理を作ってみたいけど・・・。
 なかなかハードルの高いおせち料理ですが
 数品だけでもおせち料理の雰囲気は十分
 楽しめます!
 普段のお食事にもお使い頂けるお料理で
 お正月を彩りませんか?

 クリスマスツリー動画レッスン 4,000円


⚪︎ クリスマスにも使える
      作り置きレッスン



ローズマリーローストチキン
ベジタブルロースト
ミニトマトのハニーマリネ
レンズ豆のサラダ
塩味のケーキ・ケイクサレ
    今年はクリスマスのディナーを手作り!
 作り置きにしておけば、当日バタバタすることな く、クリスマスの夜を過ごせます。
 普段使いもできる作り置きを、クリスマス
 バージョンでお伝えします!

 🎄動画レッスン4,000円

たくさんのリクエストを頂き
動画レッスンをご用意しました!

お好きな時にお好きなデバイスで
動画をご覧頂きながら
一緒にお作り頂けるレッスンです❣️

プリントアウトしてご覧頂ける
レシピもお送りいたします。


クリスマスプレゼント企画!12月24日まで
特別価格2本で7,000円でお求め頂けます!

動画レッスンご購入をご希望の方は

公式LINEからどうぞ↓


 

Table cocon (ひらいまゆみ料理教室)