Table  cocon

毎日のお食事作り、お弁当作りが
「ぐっとラクに楽しくなる」
アイデアとコツをお伝えします!

作り置き・お弁当レッスン
10月21日 (土)10:30〜 無事終了☺︎
10月24日 (火) 10:00〜

11月7日 (火)10:30〜
11月25日 (土) 10:30〜
11月28日 (火)10:00〜

同じ月のレッスンは同じ内容です。

お申し込みは
レッスン2日前までにお願いします。
レッスンに必要な材料のお買い物をお願いします。

手に入らない食材などがありましたら、代わりになる材料をお伝えしますのでお気軽にご連絡くださいね!

レッスン料4,000円
単発レッスン募集中!

皆さまこんばんは。

ひらいまゆみですニコニコ


今猛烈に韓国料理を勉強しています。



これは今日参加した「韓国料理専科」のレッスン

1年を通して、韓国の家庭料理を

基礎から学ぶレッスンです。


韓国料理は昔から好きで

25年ほど前に数年

韓国料理を習っていました。


そこで教えて頂いた韓国料理は

今でも作り続けていますが


韓国に初めて行ったのは

意外と最近のことで


2018年の冬

平昌(ピョンチャン)オリンピックの

直前でした。


その年私は30代最後のお正月に

「今年は台湾に行きたい」と

友人に話しました。


その友人が

「来月ソウルに行くけど行かない?」と

誘ってくれたのです。


台湾じゃないけどアジアだし!

そんな軽い気持ちで誘ってくれたのだと

思います。


韓国かぁ。

正直全く興味がなかったのですが

色々タイミングも合って

急遽韓国に行くことになりました。


雪の残る横浜から

極寒のソウル


その年はかなり寒い冬でした。

マイナス16度のソウルで

「こんな時によく来ましたね」と

言われたほど😆


出発の朝の横浜、雪が残っているのが見えるでしょ。


その韓国旅行で

私は韓国の魅力に

完全に取り憑かれてしまったのです✨


食べ物が美味しくて

人が生き生きしていて

近代的とレトロの混ざり合う街


初めて行ったのに

懐かしさに似たような感覚を覚えて


もっと韓国のことを知りたい!

この場所でこの人たちと

もっとコミュニケーションが取りたい!


そう思った私は

帰国してすぐ独学で韓国語を勉強し始めました。


丸と棒にしか見えなかったハングルが

読めるようになる頃には

もう熱烈な韓国好きになっていました。


BTSも韓国ドラマも

全く興味がなかった私ですが


言葉の勉強になると色々見始めると

エンターテイメントのレベルの高さに驚きました。


コロナ前に3回渡韓

少しずつ言葉がわかるようになって楽しい頃

コロナで韓国が突然遠い国になってしまいました。


それでもコロナの間

韓国料理を作り

食材を求めて新大久保に行き

ドラマを見て韓国語を勉強し

(ドラマにハマっただけ?🤣)


毎日のようにあちこちで耳にする

BTSのdynamiteに

韓国への想いを募らせました。


独学では進まなくなった韓国語を

教室で勉強するようになり

韓国語能力試験を受けてみたり。


とにかく韓国にまつわることが

私の生活の一部になってしまいました。


あれからもうすぐ6年。

韓国語能力レベルは

あんまり上がっていませんが

コロナ前にフランス菓子の教室で出会った

ソウル出身の友達と

韓国語で話せることが増えました。


先日コロナ前にソウルに帰ってしまった友人が

日本に遊びに来た時

言いたいことが言える

言われたことがわかる


そんなことに

ものすごーく嬉しくなりました。


韓国料理の素晴らしい先生に出会い

韓国料理、韓国のお菓子、文化について

学んでいます。


来年からは

韓国料理のレッスンも

増やしていきたいと考えています。


料理を通して

韓国と日本の架け橋になれるように

もっともっと勉強します。


韓国料理

一度味わってみてください。

お隣の国、お米の国の料理です。

好きになってもらえたら

嬉しいです。


お問い合わせはお気軽に

公式LINEからどうぞ↓


 

Table cocon (ひらいまゆみ料理教室)