大袈裟だろ!このタイトル(笑)


皆さんこんにちは。

チェ クアルクーノ?の渡部です。

いや~、JALの株価2円て。

公的資金て。

国と企業のケツを民が拭く。

オリンピック招致の時も思ったけど、 上は税金を何だと思ってるんだか。


さて、 タイトルにあるピッツァ。

「ンドゥイアとハーブ塩豚、お野菜のピッツァ」

のことです。

メニューに載せて以来、

食べたお客さんが凄い割合で、

「美味しかった」

と言ってくれるんですよね~ニコニコ

もちろん美味しいと思ったんでメニューに載せたんですが、

予想を遥かに超える反響に、ただただ驚いております。

こんなピッツァはイタリアには無いんですがね。

この奇跡のピッツァの誕生した軌跡(ダジャレか)は明日また書くとして、

今日はそのピッツァの写真をアップカメラ

コレ↓


osteria C'e` qualcuno?(チェ クアルクーノ)の日常


具だくさんです。

けどこの反響はそこだけじゃない!

ンドゥイアって何なのよ!

ってトコから、明日ご説明させていただきます。

今日はこのへんで。

A domani. Ciao!パー


皆さん、こんにちは。

巣鴨のイタリアン、チェ クアルクーノ?の渡部です。

今日の日中は暖かかったですね。

夕方からはやっぱり寒くなりました。

体調崩されないよう、気を付けてくださいね。


元巨人、阪神の小林繁氏が亡くなりました。

子供の頃、よく投げる真似をしたものです。

ご冥福をお祈りいたします。


さて、

たまにはワインの紹介でもしましょうかぶどう

ウチでは赤、白、スプマンテ合わせて、約25種類のイタリアワインをご用意しています。

僕が南イタリアで働いてたので、南イタリア中心のラインナップとなっております。

その中から今日は2本。


「サリーチェ サレンティーノ ロッソ 2004」

Salice Salentino Rosso


osteria C'e` qualcuno?(チェ クアルクーノ)の日常


プーリア州のRocca di Mori生産の赤ワイン。

葡萄はネグロアマーロを基本に3種類。

少し深みのあるルビー色で、ビターチョコのような果実味と心地よいタンニンが印象的グッド!

アルコール度数14%のフルボディですが、重過ぎず、お料理と一緒に楽しめるワインです。


そしてもう1本。

今度は白ワイン。

「サンニオ ファランギーナ 2008」

Sannio Falanghina


osteria C'e` qualcuno?(チェ クアルクーノ)の日常


カンパーニャ州のVesevo生産の白ワイン。

葡萄はファランギーナ。

僕は好きな葡萄品種が幾つかあるんですが、

このファランギーナという品種も好きで、よく飲むんですが、

ここのこのワインが特に好きで、数年前から使っています。

そしたらこの2008年のワインが、

「デカンター2009年5月号」で、四ツ星☆☆☆☆を獲得したのです!

自分が好きなワインが評価されるとうれしいですね。

今ウチにあるのがまさにコレです。

みんな早く飲みに来て~ワイン


ワインはグラス600円からやってますので、

お気軽に1杯飲みに来てくださいね。

ではでは~。

皆さん、こんにちは。

巣鴨のイタリアン。チェ クアルクーノ?の渡部です。

今から15年前の今日は、阪神・淡路大震災が起きた日。

対岸の火事とは思わず、危機意識は持っていかないといけないですね。


さて、

今朝僕の自宅のお湯が出なくなってました叫び

お湯の方の蛇口ひねっても何も出てこないんですよ。

水の方をひねったら普通に水が出るのにさ。

僕は朝風呂派なので地獄でしたね。

荒行か!みたいな波

水シャワー浴びながら、イタリアでのことを思い出していました。

イタリアのホテルは、三ツ星程度のトコだと平気でお湯が出ないホテルありますよ。

あと、出てもしばらくすると冷たい水に早変わりするやつ。


カラブリアのリストランテの2階の物置部屋に寝泊まりさせてもらってた時、

シャワールームもあったんですが、これもお湯から水変化派でした。

楽勝で体流してたら急に冷たいやつが襲ってくるんですよ~。

夏だったから良かったものの(良くはない)、冬だったら泣きじゃくりですわ。

ソレント時代は冬だったけど、大丈夫だったなぁ。

懐かしい思い出です。


不動産屋さんに問い合わせたところ、ウチの給湯器はまったく陽の当らないトコにあって、

朝方の冷え込みで給湯器が凍ってしまったとのこと雪の結晶

確かにすごい寒かったけどさぁ。

夕方確認したらお湯が出てきたので、ホッと一安心。

でも明日の朝も出なかったらヤダな。

これ以上寒くならないことを祈るばかりでございます。


ではでは。