経営者のトップとして、必要なものは「人を引き付ける魅力」「カリスマ性」ではないかとよく思う事がある。
もちろん、先を見る目、判断力、分析力そして、決断力等は能力として必要であるが
それ以上に、「人を引き付ける魅力」は何事にもまして必要ではないだろうか。
百田尚樹氏の「海賊とよばれた男」を読んで、それを更に痛感した。
「人を引き付ける魅力」は、その人の「信念の強さ」に比例する
正義感だったり、善意者だったり、権力にも臆する事なく立ち向かうその姿勢だったり
その人の生き方そのものが醸し出す「雰囲気」「人間性」等と迫力
それらが融合してできた魅力に他の人が引かれていく。
そのように思う今日この頃です。
ゴルフ場関係者との会話で、社長・オーナーはわがままな人が多く、
中には、手を付けられなく、プレーを断りたいが、断ると暴れるとか、
自分がゴルフ場のオーナーのような振る舞いの人がいるとの話しを聞きました。
確かに、自分の周りのも、身勝手でわがまま、社員の事などみじんも考えていない酷いオーナーがいますが、
そのゴルフ関係者云く、身勝手くらいでないと成功しないかも?とも言っていました。
起業し、成功するには、荒波も厳しい状況にも打ち勝つ精神力は必要なのだろうけど、
他人の事を虫ケッラのようにしか思っていないオーナーって…。
優しい心の持ち主が、起業しオーナーとなって会社を大きくするのは、
難しい世の中なのでしょうか??
オーナーにはわがままな人ばかりではないでしょうけど、
人並みの凡人では務まらない、ダークな部分が必要なのかな??
その点では、小生は失格となる…
少しくらい、我を張ってみようかなぁー
中には、手を付けられなく、プレーを断りたいが、断ると暴れるとか、
自分がゴルフ場のオーナーのような振る舞いの人がいるとの話しを聞きました。
確かに、自分の周りのも、身勝手でわがまま、社員の事などみじんも考えていない酷いオーナーがいますが、
そのゴルフ関係者云く、身勝手くらいでないと成功しないかも?とも言っていました。
起業し、成功するには、荒波も厳しい状況にも打ち勝つ精神力は必要なのだろうけど、
他人の事を虫ケッラのようにしか思っていないオーナーって…。
優しい心の持ち主が、起業しオーナーとなって会社を大きくするのは、
難しい世の中なのでしょうか??
オーナーにはわがままな人ばかりではないでしょうけど、
人並みの凡人では務まらない、ダークな部分が必要なのかな??
その点では、小生は失格となる…
少しくらい、我を張ってみようかなぁー
会社を経営していて、常に考えているテーマがある。
それは、会社は誰のためにあるか?
上場企業のHPを覗くと、一番が株主と書かれている事が多く見受けられるが
経営者は本気でそう思っているのだろうか?
確かに会社は株主によって支えられている面は大きく、上場企業の場合はとくにそうであるが、
はたして、株主が最優先、一番なのか?
会社で一番大切なのは「社員の幸せ、働きがい」なのではないか。
社員の幸せなくして、会社経営ができるのか?
たしかに、株主、顧客は大切であるが、それ以上に、そこで働く社員の幸せ、満足なくして
会社が継続的の存続できるのか?
顧客満足を上げるにしても、働く者の満足なくして、他人を満足に導くことができるだろうか?
多いに疑問であるし、詭弁でもあるように思える。
私は、経営者として、まず第一に「社員満足」を考えたい。
働く者の満足がって、それで会社の業績が上がり、株主に対しては株価を上げ、
顧客に対しては、きちんとした対応ができるのではないか。
会社は経営者のためでも、株主のものではなく、社員のもの
そう考えるのが自然でるように思える。
それは、会社は誰のためにあるか?
上場企業のHPを覗くと、一番が株主と書かれている事が多く見受けられるが
経営者は本気でそう思っているのだろうか?
確かに会社は株主によって支えられている面は大きく、上場企業の場合はとくにそうであるが、
はたして、株主が最優先、一番なのか?
会社で一番大切なのは「社員の幸せ、働きがい」なのではないか。
社員の幸せなくして、会社経営ができるのか?
たしかに、株主、顧客は大切であるが、それ以上に、そこで働く社員の幸せ、満足なくして
会社が継続的の存続できるのか?
顧客満足を上げるにしても、働く者の満足なくして、他人を満足に導くことができるだろうか?
多いに疑問であるし、詭弁でもあるように思える。
私は、経営者として、まず第一に「社員満足」を考えたい。
働く者の満足がって、それで会社の業績が上がり、株主に対しては株価を上げ、
顧客に対しては、きちんとした対応ができるのではないか。
会社は経営者のためでも、株主のものではなく、社員のもの
そう考えるのが自然でるように思える。
