最近思うこと | AQUAのCEOとしての日々

最近思うこと

雪だ。日本の天気予報の的中率はすごい。


言われているほど東京は積もっている様子ではないけど吹雪いてる。
まだまだ冬なのね。


先日ある方とお話したときのこと、


先方「ご自分で会社を興されたんですか?」



自「えぇそうです」


先方「私も会社を興そうと思っているんですよ」


自「そうなんですか。何の会社を興されるんですか?」


先方「まだ何をやるか決めてませんけど、会社を興そうと」


・・・・・・Σ(T▽T;) おいおい先に仕事と決めようよ。

と心の中で呟いてしまった。



たまにいますね、目的が会社を興すことだと。
正直会社興すなんて誰でも出来るし簡単なことだと思う。現に自分だって特に誰にも頼らず出来たわけだし。

それよりなぜ有限、もしくは株式を設立しなければいけないのかという明確なビジョンのほうがよっぽど大事だと思う。

個人事業のままで運営しているほうが有利なこともたくさんあるし、無駄な経費だって押さえられることもある。ましてや何をやるか決まってないなんて・・

上場に関してもそうだけど、なぜ上場して資金調達が必要なのか?が重要だと思う。最近はやたら起業ブームだが起業をすることが終着点ではなく、最初の一歩でしかない。

ここの部分を大分勘違いして話している人が最近多いと感じる。

というものの、自分達で将来のビジョンを語っているときはもっと寒いだろうなぁきっと(T_T)