社長の仕事?納涼会にて | 二代目社長強化計画

もう8月も終わり・・・なんだか、夏が短いような気がします。
さて、先日、某駅近のビル屋上で納涼会がありました。
経営者の勉強会の集まりで、会場は、初めて利用するお店です。
このお店は、夏場は、屋上を使っていますが、春、秋、冬は、ビルの中の店舗のみで営業しているとのこと。
ビアガーデンというか、海の家のようなスタイルの居酒屋です。
都会の屋上で、場所が良かったので、参加者も喜んで飲み食いをしました。
ところが、お店が混んでくると店員さんが対処できなくなってきたようで、
呼んでもなかなか来なかったり、オーダーミスが出たりしています。
納涼会の参加者には、飲食店を経営している社長も居られたので、
「オペレーションが出来てないようですね」
「こういう時のためのマニュアルをつくっているのかな?」
などなど、自然と(飲食店)運営の話題になりました。
参加者の意見はだいたい次のようなものです。
「従業員さんが動けるように、仕組みをつくらないといけない」
「経営者や幹部がつくらないといけない」
ほとんど、店員さんが悪いという話は出ませんでした。
一方で、このお店のユニークな点、内装や食材のことなども楽しく話しました。
皆さん経営者なので、自社以外の事業にも興味津々です。
ちなみに、
食べ物は美味しく、値段も納得のいくものでした。
このところ、飲食業は、消費増税や、人手不足でなかなか大変です。
大変な時代ですが、経営者のかたには、是非、継続していただきたいと思います。
引用元:社長の仕事?納涼会にて

