仕事を休憩するベストタイミングとは!? | 二代目社長強化計画

仕事を休憩するベストタイミングとは!?

仕事-休憩

経営というよりも、個人的な仕事の話しです。

五月病ではないですが、仕事中に気分が乗らない時があります。
どうも、集中力に欠けるなー」と思っていた今日この頃、テレビで面白いことをやっていました。

NHKの受験生(大学受験)向けの番組で、脳科学者の女性が出演していましたが、
勉強中に、「区切りのいいところで休憩」というのは、”よくない”というのです。

勉強でも仕事でも、集中力には限界があるので疲れれば休みますが、

切のいい所で休憩することは、
パソコンに例えると「電源OFF」するようなもので、「電源ON」して再び起動するのに時間がかかる。
それが、スリープ状態であれば、直ぐに作業に取りかかかれる。

仕事でいえば、切の悪いところ(作業中)で休憩したほうが良いということです。
休憩していても、脳はどこかで仕事のことを考えているので、休憩後は直ぐに仕事モードに入れるわけです。

例えば、書類に目を通しかけたところで休憩するとか、、、

よく聞くはなしで、偉い学者さんが、風呂に入ってリラックスしていたら「突然アイデアが浮かんだ・・・」とかありますが、
これもきっと”スリープ状態”だったからなのでしょう。

仕事の「やりっ放し」はマズイですが、「やりかけ」で休憩するのはOKのようです。

・・・このブログ記事も、書いている途中で休憩を入れました。




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