売れると思って商品開発したら | 二代目社長強化計画

売れると思って商品開発したら

二代目社長強化計画-顧客志向


前回のブログ記事とも関連する内容ですが、
今回は実際の経営体験から生まれた言葉です。


「自分達(自社)が売れると思って作った商品(製品)がヒットしたためしがない!

親しくしていただいているW社長の金言です。

W社長の会社は、内部留保があり、収益力が高く、大変強い(企業体質が)中小企業です。

言ってみれば、小さくとも強い中小企業の見本のような会社です。

この会社の素晴らしい点は沢山ありますが、
この言葉が、その一端を表しています。

つまり、いつでもお客様の言葉に耳を傾け
(ニーズを捉えて)商品開発をしよう
ということです。

自社の独りよがりにならないように
いつも謙虚にお客様と向き合う
という意味です。

実際この会社の商品は、広く市場に受け入れられています。


このことは、我々のようなサービス業にも、そのまま当てはまります。

自社の商品・サービスの開発を行う時には、常に考えておくべき一言ですね。

まー、これが難しいのですが、、、




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