インフラ | 二代目社長強化計画

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二代目社長強化計画-電話PCメール

震災の直後、関西の従兄弟から電話がありました。
阪神大震災を経験しているからか、心配をして電話をくれたのでした。

この時に、携帯電話は繋がりません。
私がPHSを使っていることが幸いしたようです。
恐らく、回線が空いているのでしょうね。

その後、五本木の事務所から、当日の夕方に来てくださることになっていた
お客さんに電話をかけましたが、

当然、電話は繋がらず、メールを送信しても返信はありません。

自宅や、家族の携帯電話に掛けても同じこと・・・


後日、いろいろな人から、
公衆電話、PHS、携帯電話はドコモの古いムーバが
繋がりやすかったと聞きました。

インフラというものは、一つだけに絞ると便利ではありますが、

複数あった方が、リスク分散になる

ということを実感しました。

最近減っていた公衆電話は残しておくべきものですね。

後は、やっぱりインターネットに助けられました。

私は、使いませんでしたがiPhoneのアプリケーションで使用できる
Viberや、Skypeなどのインターネット通話のおかげで、
連絡を取り合えたという友人がいました。

ツイッターや、フェイスブックも大活躍だったようですね。


PCメールのやりとりには、殆んど問題がありませんでしたから、
コレのおかげでお客さんと連絡がとれました。

ただ、中にはメールの返信が無い方もおられて、

「どうしたのだろう?」と思っていたら

翌朝5:00頃に、「停電していましがが、只今、復旧しました」
とメールが入りました。


東京は恵まれています。

インターネットが繋がっていて助かりました。
停電していなくて、良かったと
改めて思いました。