みなさんはモチベーションの維持について、考えたことはありますか。

私はこれまで生きてきて何度も、「モチベーションってどうしたら続くのかなあ」と考えたことがあります。

モチベーションがないと物事に取り組めない頑固人間なので、常にモチベーションを見出しながら、日々活動しています。(笑)

 

モチベーションモチベーションと言うけれど、そもそもモチベーションって具体的に何を指すのでしょうか?

 

モチベーションとは、行動を起こし、その行動を維持するためのやる気となるような目的・きっかけを表現している言葉です。

いわゆる、物事への意欲を指していますね。

「やる気」と似た使い方をしますが、やる気は気持ちの部分を指すのに対し、モチベーションはやる気を出すための、行動するための理由を指しています。

 

行動するための理由を見つけるのが、モチベーションを見出すということになります。

 

モチベーションが具体的に何を指すのかがわかったところで、次はモチベーションの維持について考えてみましょう。

 

私は学生時代から、モチベーションを見出せなければ何かを続けるのが苦手でした。

勉強に対してもそうですし、習い事に対してもそうでした。

しかし、社会人になると、ある程度モチベーション維持のためにどのように働きかけを行なえばよいか、なんとなくコツを掴めてきたように思っています。

 

私の経験も踏まえながら、モチベーションを維持する7つの方法をご紹介していきます。

● 小さな目標を設定する

● ルーティン化してしまう

● ポジティブな環境を作る

● 進捗を記録して振り返る

● 出来なかったからと焦らない

● よく休み、よく食べる

● インスピレーションを求める

 

小さな目標を設定する

→いきなり大きな目標を設定するよりも、小さな目標を少しずつ設定していくことをおすすめします。私は目標を大きく設定してしまうことで、なかなか届かずに挫折してしまうことを多く経験しました。しかし、あえて「こんな目標でいいの?」と疑ってしまうような簡単な内容の目標を設定し、達成していくことでモチベーションは保たれています。

 

ルーティーン化してしまう

→小さな目標を達成していくにあたって取り組むことを、毎日決まった時間に同じことができるようなルーティーンへと化してしまうと、わりと楽に目標を達成していくことが可能になります。私はルーティーン化するのが好きなので、特に感情を入れず、特定時間の決まったこととして自然と取り組める状況にしていました。

 

ポジティブな環境を作る

→同じような目標を持つ人を周りに置き、支え合ったり、刺激を与えあったりできる環境に自分の身を置くことを意識しました。特に仕事においては、目上の人とのコミュニケーションを大切にし、なるべくやりたい仕事をアピールして自分にとってポジティブな環境作りを心がけています。

 

進捗を記録して振り返る

→日々の取り組みを記録して見える化することで、目標にどれくらい近づいたかがわかるとともに、さらに目標に近づくためにやるべきことの洗い出しや、軌道修正が簡単になります。今の達成状況がわかると、達成感を感じることにつながります。

 

出来なかったからと焦らない

→ルーティーン化したり進捗記録を行なったりすると、「やらなければ」と強いモチベーションにつながる反面、体調不良や予定変更によって出来なかった日があると、焦りにつながることもあるかと思います。しかし、焦らず柔軟に対応することが大切です。出来ない日が続いてやらなくなってしまうのはよくないですが、あまり自分を強制しすぎず、1日くらいは自分を許してあげる余裕も必要です。

 

よく休み、よく食べる

→体調など、コンディションが優れていないと活力が出にくいかと思います。私はお腹が空いていたり、寝不足だったりするとエネルギーが出にくいと感じます。基本的なことですが、しっかりとコンディションを整えることがモチベーション維持やパフォーマンスにつながります。

 

インスピレーションを求める

→自然とモチベーションが湧きにくい時期は誰にだってあるかと思います。そんなときは映画や舞台、絵画などといった芸術に触れたり、自己啓発本などの書籍を読んだり、興味ある著名人の講演を聴きに行ったりすると、インスピレーションが得られるはずです。一見、モチベーションを得ることとは関係なさそうな分野だったとしても、綺麗なものに心を動かされることで「自分も頑張らなきゃ」と前向きな感情になるものです。

 

モチベーションを維持することができるようになると、仕事はもちろん、趣味などプライベートの面でも何かと結果が出せるようになります。

何か成功させたいものがある方は、ぜひ7つの方法を意識して、物事に取り組んでみてください。

 

また、私どもの展開しているサービス「CEOパートナー」では、起業したい方を応援すべく、資金調達サポートに強みを持つ税理士との即日マッチングを支援しています。

起業を夢見る方も、今後長くご自身の事業と向き合っていくために、モチベーション管理については必要な知識となるのではないでしょうか。

ぜひ、起業前にモチベーション維持をマスターして、成功の確率をアップさせてみてくださいね。

 

資金調達について困ったことがあれば、お気軽にCEOパートナーを覗きに来てください!お待ちしています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CEOパートナー株式会社

TEL:03-6300-9030 

   03-6258-0650

mail:info@ceo-partner.co.jp

HP:https://ceo-partner.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━