“出る杭をつくる会社”
株式会社レバレッジ 代表の只石です。


いつも、本当に、本当にありがとうございます!




最近、
自分の過去を振り返ってみた。

やはり、
定期的に、自分の過去って見つめなおすと
すごい、
人生のヒントが隠されている。

結局、
市販されている本や、
著名人の講演とかって、
“その人だからできた成功事例”でしかない。



 『 その人の成功へのプロセスは、その人にしかないやり方がベスト 』


これが、
僕の考え方です。



僕が、
僕の過去から、気づいた最大のことは、、、




 【 うまくいったときは、好きなことだけをやる。その代わり、徹底的に。 】



よく、言う・・・

好きなことをやりなさい。

これは、
人生を面白おかしく生きるために、
好きなことだけを選択しなさいという意味じゃなく、

おそらく、、、

“好きなことじゃないと、徹底的に量をこなせないから”と、

僕は、認識しました。




僕には、
過去に、相当な成功体験があります。




高校受験で、
県下最高の高校に合格したときも、

とにかく、、、

教科書だけを、丸暗記。
変に、難しい問題に苦しまずに、とにかく、丸暗記。

これが、ノンストレスで、
やればやるほど、“結果”が見えるから、楽しすぎる勉強法でした。

そして、
数学だけは、
開成高校か、灘高の超難しい図形問題を、
1日かけてやるのです。
これが、授業中の楽しみでした。

その代わり、
授業は、全く、聞いてませんでした。
嫌いだったのです。笑

教科書丸暗記&数学だけ突き抜けさせる。

これが、
僕が、一番、好き!と思えるやり方だったので、
それしか、やりませんでした。

その代わり、、、徹底的に。






大学受験は、
僕の中では、不本意な結果でしたが、
そこまで成績が良くない中、
一応は、現役で、大学には行けましたが、
そのやり方は、、、、

赤本しかしない。

赤本とは、
その大学の過去の問題集。
結局、大学によって、出題の傾向って、ずっと同じと気づいたのです。

超効率的な勉強法を、我ながら発見したという喜びが、
やる気にさせて、赤本を過去20年間分をやり、
分析をしながら、出題の予想を立てることが、楽しすぎました。

その代わり、
ほかの教科は、一切しないのです。
受験に出ない教科は、、、すべて、カンニング。笑

でも、
20年分も赤本をやろうとする人って、
本当に、周りにはいませんでした。やるなら、徹底的。






就活は、
たった1社しか、受けませんでした。

みんなが、毎日、数社も面接に行っている間は、、、、

徹底的に、自己分析。
絶対内定というテキストを、11冊、同じ内容でしたが、繰り返しやりました。
やるなら、徹底。

OB面接も徹底的にやって、
その1社のために、72人ものOBに電話でヒアリングをしました。
やるなら、徹底。

その代わり、
落ちたら他がないのです。
でも、
その恐怖が、さらなる、自己分析、さらなる、ヒアリングに
僕を駆り立てました。

好きだから、徹底できる。






なぜ、、、僕は、徹底できたのか?


それが、
それが、好きだし、

ほかを、、、、完全に、諦めていたから、やらざるを得なかったのです。




 【 ほかをやらない!と決めた以上、やることを徹底的にやる。 】






ここに、尽きると、
僕は、
自分の過去から、確信しました。





日刊スゴい人!の取材を通じて、
凄い人達の共通点も、
結局は、、、、【徹底】という努力なのですが、
誰一人、
努力という表現は使ってませんでした。


好きだからやる。

気づいたらやっている。






徹底的にやってますか?

もしくは、

徹底的に、何をやればうまくいくか、気づいてますか?




これに
気づけた人から、幸せになる気がします。




2013年もあとわずか。


自分の周りの無駄なこと、必要ないモノ、、、

に向きあってみたらどうでしょうか?





もっと
知りたくないですか?

 ↓

新しく、始めました。

少人数限定シークレット食事会
問いかけのテーブル
~只石昌幸と一緒に自分と向き合う特別な時間~

普段・・・問いかけをしてますか?自分自身に
普段・・・自分が何を考えているか?理解して生きてますか?

その場で、個別に僕自身が、直接コンサルをさせいただきます。

知識やノウハウではなく、完全に、その人の強みから
戦略、行動、目標を、その場で産み出します。
人気殺到の会なので、満員になりしだい締切りとさせて頂きます。

また、講義型ではなく、会話形式なので、
少人数限定にて開催しております。

※シークレット食事会なので、詳細はお申込み者へ
お伝えいたします。
参加希望者は、以下のページ内のフォームよりお申込みください。




12月開催 3日(火)は満席となりました 13日(金)残り席、わずか...
http://jyounetsu.tv/toikake201312/

1月開催 早めにご連絡いただけると席を確保できます
http://jyounetsu.tv/toikake201401/






---------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

好きなことをやるのに、適当に、好きなときにやるのは、もったいない。

好きなら、徹底したほうが、好きなことに接する時間が多いはず。

好きなら、嫌いなことをしなくてもいいくらい、徹底的にやってみたらいい。

好きこそ、モノの上手なれ。うまくいっている人は、みな、好きなことに気づいている。

---------------------------------------------------------

最後まで読んでいただき感謝いたします。



【すべてを閲覧できます】

こだわり社長レターの過去バックナンバー
⇒ http://www.lev.co.jp/back_number/index.html


株式会社レバレッジ 代表 只石



==========================================



□ 株式会社レバレッジNEWS □


■レバレッジ只石昌幸、初の電子書籍
 [Kindle版]
やりたいことの見つけ方 ~これを読み終わったら自分への期待で満たされる~
amazon Kindle
カテゴリー1位獲得!
http://amzn.to/19jPaeT


■20代の人たちに向けた、只石の描きおろし小説が完成しました!!

これから社会に出る学生さん、20代の若者たちのために
書き上げた小説です。

これから社会に出る時、
眼に見えない不安や、未経験という恐怖の中、
主人公が
“自分自身”の中に、強みを発見し、
競争ではなく、自分の追求の中に、宝物を探し出すまでの
ストーリーです。

僕自身が、
就活をしたときに悩みぬき、
せっかく内定した会社をクビになり、
その後、
ドン底を経験したからこそ、生まれた小説です。

 詳細:http://www.lev.co.jp/books/

 ※これから起業や転職を考えている方にも
  読んでほしい、僕自身が、魂で書き上げた小説と自負してます!

==========================================