こんにちは、誰も語らない

裏事情を語るコナガマンです。


これは、悪徳じゃないが、

「お客様に喜んで頂きたい」

そんな気持ちが無い、業者っている。

 

 

二言目には、

下地がね~とか、元々の作りが~

って言い、何とかしようと言う気持ちがない。

 

 

実際、私が田舎の知人宅に行った時、

床鳴りしたり、扉は、ピタッと閉まらなかったり、

これでは、お客様からお金は頂けないでしょ・・・

 

 

でも、知人は、

予算の関係で、

仕方が無いと思っている。

 

 

幸いな事に、最終残金を払う前、

業者を呼んだ、現場責任者は、

元々の土台に問題だからと言う。

 

 

じゃあ、お金は払わないと言うと、

訴えますよと強気、

どうぞどうぞと言ってやった。

 

 

こんな状態になると説明したのか?

知り合いの大工は、技術の問題と言ってた

(私が内装屋だからだけどニコニコ)と、こちらも強気。

 

 

すると、工事をやり直し、

ピタッと閉まるようになったし、

床鳴りも直した、やれば出来るのよ。

 

 

ただ業者としては、

やり直すと、人件費が掛かる、

腕の有る大工に頼み直す必要が有る。

 

 

お客様に喜んで頂く事を優先するか、

自分たちの利益を優先するか、

その気持ちの違いだ。

 

 

業者選びは、

価格以上に、人間性を見るべきだろう。

    

今日もみんなで、頑張ろうべーっだ!