こんにちは、誰も語らない
裏事情を語るコナガマンです。
これは、悪徳じゃないが、
「お客様に喜んで頂きたい」
そんな気持ちが無い、業者っている。
二言目には、
下地がね~とか、元々の作りが~
って言い、何とかしようと言う気持ちがない。
実際、私が田舎の知人宅に行った時、
床鳴りしたり、扉は、ピタッと閉まらなかったり、
これでは、お客様からお金は頂けないでしょ・・・
でも、知人は、
予算の関係で、
仕方が無いと思っている。
幸いな事に、最終残金を払う前、
業者を呼んだ、現場責任者は、
元々の土台に問題だからと言う。
じゃあ、お金は払わないと言うと、
訴えますよと強気、
どうぞどうぞと言ってやった。
こんな状態になると説明したのか?
知り合いの大工は、技術の問題と言ってた
(私が内装屋だからだけど)と、こちらも強気。
すると、工事をやり直し、
ピタッと閉まるようになったし、
床鳴りも直した、やれば出来るのよ。
ただ業者としては、
やり直すと、人件費が掛かる、
腕の有る大工に頼み直す必要が有る。
お客様に喜んで頂く事を優先するか、
自分たちの利益を優先するか、
その気持ちの違いだ。
業者選びは、
価格以上に、人間性を見るべきだろう。
今日もみんなで、頑張ろう