こんばんみ~へぇ

なんか殺伐とした日々を送るダメオカンこと千恵蔵でございますよ…ガクリ

アメ限ばかりでなく…たまには楽しい記事でもにこ



今日は小学校の全体活動でやろうかと話していた手作りスノードーム講習会のリハを兼ねた体験会を役員のメンバーでやってきましたにこ



元の職場の皆さんとのおしゃべり中にクルル曹長

スノードームの中身ってなんだって話をした挙句にジュースsoda

面白いから試しに作るかって…遊んだことを思い出し笑う

「意外に簡単に出来るからやってみる?」なんて気軽に言ってしまったので顔に縦線

でも久しぶりなので(´-┃お試し兼ねて土曜日に子どもたちと作ってみましたルフィビビ



徒然なるママに…

家にあった材料と100均で買ってきたドームで作ってみましたリラックマ


これはまだ中の水を入れる前の状態です麦わら海賊旗_Black


ドームの台の上にゼリー状の瞬間接着剤で人形やビーズをくっつけますキングな人


大事なエースの人形はもったいないので…ザコのみなさんに犠牲になっていただきました顔に縦線


この状態で十数分乾かしてから今度はドームのケースの方にスノーパウダーやラメを入れていきます音譜




さてさて…問題はこの後…ムムム


中身になる水の部分の処方です・・・ヤバイ


近所の薬局でグリセリンと精製水を購入し使ってみました丸底フラスコ


表面張力の問題もあるので食器洗い洗剤も少量用意顔


今回買ったグリセリンは思った以上にシャバシャバだったのでサー・・・・ッ


かなり使いましたねぇ…比率的にはグリセリン4:水6ってとこでしょうかがっかり



徒然なるママに…

完全に乾いてから水は入れることにして…泡を少なくするためにもパフィーム用のシリンジも用意してみましたププッ・・・


ちょろちょろと作っていて…思った以上にあっけなく出来てしまいなっ・・・なんと!


これで…全体活動になるのかなぁ…泣き1




なんて思いながら…今日です(´-┃


役員のメンバーと接着剤の乾燥時間もあるので砂時計


集合後…早速の製作開始えー



が…顔に縦線


皆様思った以上に苦戦を強いられがくがく


ドームに入らないくらい詰めちゃう会長ガーン


指に接着剤チューブ貼っちゃう副会長ガーン


台とケースをガッツリつけようとし過ぎて中身まいちゃう会計師匠サー・・・・ッ


楽勝♪と思い切り水を入れてせっかくくっついたドームを空気圧ではがしちゃう書記さん・・・ヤバイ



やっぱりこの方々は一筋縄じゃ行かないのねガクリ


チビ達ルフィビビと作った時は30分もかからず出来たドームが時計


1時間ちょっとかかって全員完成(笑)顔文字



でもね…ドキドキ



徒然なるママに…

副会長さんの作品やった(FBより写真パクってきました)


とっても素敵に出来てるでしょ?ラブ


意外に簡単にできるので講習会が終わったらここにも作り方載せますねじゅる・・


クリスマスのオーナメントがあればもっといいんだけどなぁにこ