今メインで使ってるスマホはxiaomi redmi note 9s。oppo R5A に一度変更したんだけどバッテリーが弱くって1年ちょっと位で1日持たなくなったものだからまた戻したのよ。felica未対応だからいろいろと面倒なんだけどね。これに楽天モバイルスタンダードプランとワイモバイルのsプランをいれてDSDVで使ってるんだけどやっぱり古い機種だからまったりなのよね。それにマイナンバー読み取れないから必要なときはモバイルpasmo用に使ってるpovo回線無料運用の楽天ハンド5Gでやらなくちゃで使い勝手がやっぱり良くない。。。

写真撮影は現行のR9Aよりも性能が高いR5Aを結局そのまま使ってるし、とにかく持ち歩くのにがさばりすぎる。

どうしようかなって思ってたらワイモバイルが今年発売のOPPOのA79 5GをMNP契約なら1円で配ってたのでそれに変えることにしてみた。

povoの回線をワイモバイルにしてスマホを1円で手に入れて、もともとワイモバイルだった回線を楽天に変更、ついでに1円でwifiももらっとくか、使わないけど。そしてもともとのワイモバイルはpovoへ。

ちょっと前だったらmnp番号出してもらうだけでもお金がかかったけど今は無料だし、新規契約金も今はかからないし、手間がハンパないけどまぁ安く手に入るならしょうがないかな。

楽天は専用アプリ使えば通話無料でミュージックも無料だし海外で2Gまで通信無料で使えるから現地でsim買わなくてすむし、ワイモバイルはヤフープレミアム料が無料になって家族割も使えるからオトクなのよ。この2回線で海外2G国内6Gまでパケット使えて通話はいくらかけても無料で合計約2千円。povoは無茶苦茶遅くてもよければ基本はずーっと無料、海外で使うときや国内でガンガン使いたいときは追加でパケット買えばいいのでこれまたお得。

まぁそんなわけでこの三回線は維持したいのでぐるっと三回線の契約を回して解約と契約を繰り返すという面倒なことをやってみたの。

それぞれの回線がいろいろなサイトに紐づけされてたからホント思った以上に面倒だったけど、ほぼ無料でそれなりのスマホが手に入ったからまあ良かったかな。

使い心地はまだわからないけどね〜。