ナビゲーター 電動シート修理 | SENSスタッフブログ!!

ナビゲーター 電動シート修理

こんばんは、UNOです。

今回はナビゲーターの運転席側電動シートの動作不良についてのお話です。

シート横のスイッチを操作してもウンともスンとも反応しません滝汗

不具合の現象からスイッチや各モーターの故障等、ある程度の原因を予測します真顔

しかし、実際は確認しないと分かりませんのでシートを分解していきますウインク

最初に分かったのはリクライニングと座面の上下機能はスイッチの接触不良でしたので、直ぐに改善出来ましたデレデレ

問題はシートを前後させる機能ですが、モーター自体はスイッチの接触不良を修正した事で動くようになったのですがシートは前後しませんゲッソリ

正確に表現するとモーターは動こうとしているのに止まってしまいます笑い泣き

念の為、モーター単品でテストすると元気に動きますニヤニヤ

モーターの先の駆動機構に問題があるようですので、よくよく観察すると、、、

かなり埃まみれになっている事に気付きました。

もしかして汚れの付着でギヤが噛み込んで動かなくなってる⁉️

丁寧に電動シートの可動部分全てを清掃しました✨(今回の写真は全て清掃後に撮影しました🙇‍♂️)

そして何度かスイッチ操作をすると無事に動きました👍

まさかの汚れの噛み込みによる動作不良とは想像しなかったですねニヒヒ

しかし安易に部品交換などを推奨せずに分解して状況を検証し、原因を特定して解決出来て良かったですデレデレ

SENSでは様々なトラブルで多様な車種を持ち込まれる事が多いですが、出来る限り原因を特定してお客様に寄り添った解決方法を提案します❗️

愛車の不具合で悩むオーナー様はお気軽にご相談くださいウインク


グランドチェロキーL 専用
ボディキット
販売中






スタッフ募集!

 

業務拡大の為、スタッフ募集中です


星営業スタッフ

・お客様へのお車の提案、販売業務

・ご購入後のお客様とのカスタムや整備についてのご案内洗車や清掃などの雑務

 

星整備スタッフ

・弊社取扱い車検

・車の点検や整備など

自動車整備の経験をお持ちの方

整備士資格取得者


9:30〜19:00(実働8時間)

とにかくやる気のある方!アメ車が好き、車が好きな方!

 

採用情報

 

詳細はお電話で!!

 

TEL : 052-363-1100




SENS

 

〒454-0869 

愛知県名古屋市中川区荒子2-14-1

Tel.052-363-1100

Fax.052-363-1116

営業時間.10:00~19:00

休業日.水曜日