ニャチャン・ビーチ:Nha Trang, Vietnam

 

 

他動詞と自動詞

英語の動詞には、他動詞、自動詞という2種類あると習ったかと思います。

 

他動詞は目的語を取る、もしくは目的語がないと意味をなさない動詞。自動詞はその動詞だけで完結でき、意味が通る動詞です。

【他動詞】 I like spicy food.(SVO)

     スパイシーな食べ物が好きです

 

【自動詞】The child smiled.(SV)

     その子供は笑った

 

SVCをつくる不完全動詞

自動詞はその動詞だけで、他の単語なしで意味が通る動詞です。しかし、実は自動詞でありながら、それだけでは意味が通らない動詞があります。

▸ I am (私は~)

▸ The child feels (~と感じる)

▸ She looks (~に見える)

このような動詞を不完全自動詞と言います。これらの動詞は実はSVC第2文型を作る動詞です。意味を完全なものにするために、動詞の後ろに名詞か形容詞を付ける必要があります。

▸ I am cat

 吾輩は猫である

 

▸ The child feels sleepy.

 その子供は眠いと感じている

 

▸ She looks cute.

 彼女は可愛らしい

これらの動詞には、be, look, sound, appear, feel, remain, taste, become, grow, seem, smell などがあります。

 

 

意味によって変わる動詞の種類

同じ動詞であっても、意味によって 他動詞、自動詞、不完全自動詞 と変化することがあります。

▸ She looks cute. (不完全自動詞: SVC)

 彼女は可愛らしい

▸ She looks at us. (自動詞: SVM)

 彼女は私達を見ている

 

▸ I feel sleepy. (不完全自動詞: SVC)

 私は眠い

▸ I felt a sharp pain. (他動詞:SVO)

 私は鋭い痛みを感じた

 

 

 

 

 

コーヒー写真について

ベトナム・ニャチャンにある小高い丘の上に、赤いレンガの寺院がそびえています。チャンパ王国最古の遺跡と呼ばれているポーナガール寺院です。ここで地元の人々が日々の生活のちょっとした幸せを願って、お線香をあげていました。

 

 

 

 

 

 

 お勧め参考書

自信をもっておすすめする英語の参考書です本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書くための支援を募集しています目

 

日本を旅するブログ (岡山県・倉敷)