アカカサマツ:阿嘉島・沖縄

 

 

情報、希望などは不可算名詞で、数えることはできません。しかし、「全ての情報」、「いくつかの希望」など一つではなく、あるまとまった量を表現することがあります。この場合はどのように表現し、複数形となるのでしょうか、それともやはり単数形のままでしょうか。

 

不可算名詞の物があるまとまった量あるような場合、 “some” などを使ってその状態を表現することができます。このとき、不可算名詞は複数形にはならず、単数形のままになります。

▸ I need all information.

 全ての情報が必要です

 

▸ There is some hope.

 いくつかの希望がある 

 

▸ He moved some furniture.

 彼はいくつかの家具を移動させた

 

不可算名詞のものを、1つ、2つと具体的な個数で数えるときには、「形/単位を表す名詞」 を使います。これにより、一塊のまとまった状態として捉えて数えていきます。

 

"a cup of coffee” のように 「形を表す名詞 of 不可算名詞」という構文をつかいます。cup が複数ある場合でも、不可算名詞は常に単数形の形で、複数形とはなりません。また「形を表す名詞」は、不加算名詞によって決まった表現があるので、何を使うのかは覚えておく必要があります。

▸ You can take two pieces of baggage to the airplane.

 飛行機に2つの荷物を持ち込むことができます

 

▸ She ate two slices of bread.

 彼女はパン2切れを食べました

 

▸ She quenched her thirst with a glass of Coke.

 彼女はコップ一杯のコーラで喉の乾きを癒した