シミ・ソバカス | 京都の隠れ家的サロン 美肌を育てるフェイシャルサロン✨セントレミールのスタッフブログ

シミ・ソバカス

こんにちはフェイシャルサロン亀岡セントレミール中西です!!

まだまだお勉強中ですが
今日は私も小さい頃から気にしてるシミ・ソバカスについて
お勉強したことをお話しようと思います。


シミ・ソバカスの主な原因
・紫外線
・炎症(長期)
・遺伝
・ホルモンバランス


紫外線を浴びると肌を守ろうとメラニン色素が
大量に作り出され肌の中にたまりシミができます。





対策、お手入れ方法としては
☆ファンデーションや日焼け止めで紫外線をカットしましょう
化粧崩れしやすいときはこまめに化粧直しをしましょう

☆新陳代謝を良くしてメラニン色素を肌の外へ追い出しましょう
マッサージやパックで新陳代謝を良くする

☆ダブル洗顔で毛穴を綺麗に
クレンジング・ウオッシングで毛穴の汚れや古い角質を落とす


先ほど新陳代謝を良くしてメラニンを追い出しましょうというお話をしましたが
黒くなった肌はターンオーバー(肌の生まれ変わり)によって消えるのですが
ターンオーバーの低下やメラニンの異常増殖によって肌の表面に残って
シミそばかすになるんです

ターンオーバーの低下は
乾燥・睡眠不足・ストレスなどがあります

シミそばかすを防ぐのは紫外線対策も大事なんですがその前に
肌質改善や生活習慣を見直すことも大切ですよね!!



私はすごい乾燥肌なので
肌改善のために洗顔なんかを
見直して行きたいと思いました(・Д・)ノ