PIGGSのNEW EP『1ミリでも』

表題曲「#1ミリでも」の配信が開始!

曲についての感想は、ALTで記しますが

こちらのジャケット、METTYのセンスよ💯

収録の5曲のキーワードとなるであろう、夜の世界、1を示したサイコロ、花、羽、星

曲がりくねった道が、星まで繋がっているところがポイントですよね‼️

 

ALTは

 

先に記しますが、『1ミリでもの』収録時間は「4:44」

 

「444」(エンジェルナンバー)には、『明るい未来』という意味があります。

 

ブライアンは、意図して「4:44」にしたのだと思います。

 

これは、ブライアンのファンの方に、一緒にするなと叱られると思いますが、敢えて記します。

 

なぜなら、私がブライアンならそうするからです。

 

以下が、前日のブライアンのポスト

 

たくさんこだわって丁寧に大事に作りました。1番時間かけて歌も録りました。僕にとっても大切な曲になりました。ぜひ聴いてほしいです。

 

あのブライアンが、たくさんこだわって丁寧に大事に作ったんですよ。公表されるかどうかは分かりませんが・・・。

 

ここからが本題

 

『ヒトトシテ』の歌詞が分からないので、これは、違うと思いますが、ポストに記した「星」、実は「ヒトデ」で、夜空だと思った場所が海だったりして。さすがに、そんなダジャレみたいなことはないよね(笑)

 

 でも、ナゼそう思ったかと言うと、裏ジャケットの靴のイラストと、八日目の朝のジャケットとのリンク、八日目の朝では靴の影が・・・。METTYならやりかねないかも。

 

それは置いといてって、早速、置いとくんかい(笑)

 

 

もし、ジャケットのサイコロが『1ミリでも』、花が『ラフレシア』、羽が『八日目の朝』を表しているなら、星が『ヒトトシテ』。そうなるとジャケットの世界は夜『されど、夜は明ける』を表していることなります。

 

EPの曲順は、1. されど、夜は明ける 2. 1ミリでも 3. ヒトトシテ 4. 八日目の朝 5. ラフレシア なので、RAWPIG同様、エンドレスで聴き続けられる並びになっている予感!

 

今度こそ、本題の曲について💦

 

 かなりエモいです。正直、文化祭や合唱コンクールで歌われてもおかしくない曲です。鍵盤がイイ仕事をしています。

 

5曲入りEPの2曲目に位置し、八日目の朝が4曲目、ラフレシアが5曲目なので、制作時期から考えると、メージャーからインディーズでの活動に戻ることを決めた時点で、ブライアンの中では、ある程度、構想があったのかな?

 

 

歌詞も、公式から事前にポストされていました。

 

もう、お気付きの方も多いとは思いますが、これまでのPIGGSの歌、ブライアンの作詞に大きな違いがありますね。

 

歌の部分・・・ブライアンは、これまで、プー・ルイの歴史の延長線上にPIGGSがあって、ハモリやユニゾンを、あえて、使うことを少なくしていたと思います。しかし、「ラフレシア」「八日目の朝」、そして、「1ミリでも」随所に、ハモリやユニゾンが、ここぞというタイミングで使われていますね。

私が、PIGGSについて、初めて記したブログの中でも触れたブライアンの才能。出来てしまうがゆえに、まわりの意見や想いを、曲や歌詞に落とし込んできたのだと・・・。

そう、今のブライアンには、これまであったであろう足枷はないんです。あくまでチームPIGGSの想いをぶーちゃんズやこれからぶーちゃんズになる方へ届けたい歌が作れるのです。アウトロが長めの曲だって。

 

作詞の部分・・・ブライアンは、これまでも、PIGGSのメンバーの想いを詞にしてきました。

しかし、プー・ルイと同じ目線というか、あくまでも、プー・ルイが歌詞の主人公といったイメージでした。

しかし、SU-RING・BIBIが加入してからの曲、この度、インディーズでの活動に戻るこのタイミングで作られた曲では、メンバー個々、また、これまで以上に、ぶーちゃんズとの関係性が対等だと感じます。

 

また、これまでの歌割は、歌唱レベルの問題等々で、おそらく、ブライアンが、あのメンバーの想いを記しているのかな?と思う箇所でも、そのメンバーが歌うことが出来ない曲もあったと思います。

 

しかし、『1ミリでも』については、歌割、ブライアンの詞と歌うメンバーが、ほぼ、ブライアンのイメージ通りなのではないでしょうか?

 

プー・ルイが『1ミリでも』の先行配信決定時のポストに記した

 

変化とか進化とかって 生きていく上では必須ではないのかもしれないけど

それでもやっぱり日々成長したいしそれをみんなに見てもらいたいって思う

がんばる、の原動力はまちがいなく君であって

君がいなくても時間は進んでいくけど

私は君がいなくちゃイヤなのだ

シンプルに言うと「💕」ってことかも

 

私は、PIGGSに興味をもって、まだ11ヶ月程しか経っていないので、後追いの情報ですが、以前にも、プー・ルイは、自分を、自分の所属するグループを応援するオタクさんに対し、上記に似た内容のコメントをしたことがあります。

 

しかし、決定的に違うところがあるのです。

 

それは、プー・ルイが記す『君』の意味。

 

METTY、ブライアン、プー・ルイ、PIGGSのメンバー全員とぶーちゃんズ。チームPIGGS全員の曲が出来ましたね。

 

X(旧Twitter)

https://twitter.com/centralsyouji