きょんくまさん、ありがとうございます。

きょんくま秘密基地で撮影された『ラフレシア』のPVが公開されました。

プー・ルイがXでUPした撮影の裏側の動画に、くま氏が、お手伝いをされているところが映っていましたね(笑)

これまで記していませんでしたが、実は、私は、きょんくま部です!

正確に言うと、娘が好きでYouTube動画を一緒に観ています。

事の発端は、私がPIGGSのポストを始めたさいの、きょん氏からのいいねでした。

そのときは、ユーチューバーの方から、なぜ、私のような者にいいねが?と不思議に思っていました。

娘が、きょんくまさんのYouTubeを観ていることを知っていたので、その画面を見せたら、テンション爆上がり!!娘からの尊敬度も、間違いなく上がりました(笑)

きょんくまさんは、PIGGSの大ファンを公言し、ライブにも度々参戦されていますし、くま氏の服装、パソコンに貼られているステッカー、動画の企画など、後に、いいねを頂けた理由が、すぐに分かりました。

 

撮影してる間にとっても絶望的な事があってあばれるサルとポストされた、くま氏への私のコメントを1つ

お気持ちお察しします

私も、5回しか観ることが出来ず、気付いたときには配信が終わってました(ToT)

私も同じ体勢になったので、こちらの写真を見たときに、もしやと思い、ALTを覗くと

「ここにもお仲間がぁ〜」

淡路島にも、同じ気持ちのぶーちゃんズ🐷がいることをお伝えします

 

因みに、ALTには

PIGGSの4周年ライブの配信が終わってるうううううううううううう

まだ5回くらいしか観てないよおおおおおお

忘れてたあああああ

撮影してる場合じゃなかった。

あと100回観させてくれえええええ

おれがだだこねるから写真撮ってって言ったらアニキが撮ってくれました。

ヒゲ伸びすぎてて草

と、記されていました。

 

このままでは、きょんくまさんについての記事になってしまいそうなので、MVの感想を(笑)

 

まず画質について、あえて高画質なものを使用せず、インディーズ感を出したのかと。PIGGSの状態を表したのかな?

メンバーが鼻にティッシュを詰めているのは、ラフレシアが臭い花だから。という意味と、PIGGSの目指すところが、世界一大きな花ラフレシアのようなもので、メジャーでやってきたような正攻法なことだけではダメで、これからインディーズで活動するにあたり、メジャーでやる前に行動してきたPIGGSの原点回避の部分も表しているのかな?

回転する部屋は、PIGGSの原状でもあり、これまでの歴史を表したのかな?その中で、現メンバーが手を取り合い、ハグし、ときには涙を流しながらも笑顔を見せる。今のPIGGSを表すのにピッタリ。部屋を回転させるのに、チームPIGGS以外の人の力を借りている。また、その部屋が、ぶーちゃんズの部屋だというところが、PIGGSとぶーちゃんズが一緒になって、インディーズに戻っての最初のMVを作ったに繋がり、かなりエモいです。

さあ行くよ❤橋の上を、メンバーが走るシーンについて、MVに映る橋のイメージ。激流の上にかかる橋。PIGGSが闘っている世界は、まさに激流。その上にかかる橋の上を走りきろうとしているメンバー。さあ行くよ❤、メンバーだけでなく、最後の❤がぶーちゃんズを表しているのでは?

プー・ルイが先頭を走り、その後、他のメンバーが追いついた後に、全員でハグするところについて、『ラフレシア』が登場した「I CAN'T BE」のラストを彷彿とさせますね。『ラフレシア』は、PIGGSが大きく変化するさいに登場しているので、これからも要チェックです。

そこからプー・ルイ以外のメンバーが先に進み、最後にプー・ルイがメンバーを追いかけるかたちで橋を渡りきる手前で終わった場面は、これまでのPIGGSは、プー・ルイが先頭を走り、メンバーみんながついていくというかたちだったと思うのですが、これからのPIGGSは、他のメンバーがプー・ルイを引っ張って行き、プー・ルイが最後に全てを引き受ける。両腕を上げたプー・ルイが印象的でした。

最後の、画面が変わり、横向きになっていた部屋とPIGGSのキャラがまっすぐに戻る場面は、プー・ルイが語ったインディーズに戻る意味を表しているんでしょうね。

 

文字数制限ギリギリなので終わります。

 

 

X(旧Twitter)

https://twitter.com/centralsyouji