こんばんは!セントラルコーラルの らいでん です😊

普段魚の入荷案内ばかりですが、たまには普通のブログも書いてみようかと🤣笑

 

ご来店されてる方やYouTubeライブをご覧の方は知っていると思いますが、

セントラルコーラルのメイン展示水槽であるペニンシュラ!!

凄くカッコ良くサンゴも成長してたんです😍♪

 

してたんです……❓

 

そう、ミドリイシがガンガン成長してボリュームが出た結果!!、

オーバーハングした岩組がサンゴの重みに耐えきれず、もげ落ちました……😨

 

 

作りたての画像しか残っていませんでしたが、在りし日の雄姿をご覧ください😍♪

このミドリイシ達が成長して事件が起こります😭

 

 

 

もげ落ちた時の様子はこちらをご覧ください。⇩

 
 
 
店長の力作だっただけに落ち込む店長🥺……。
 
と思いきや、以外と切り替えの早い店長🙃笑
水槽もリセットして全て一から作り直す事に♪
 
 
そして新しく出来た岩組がこちら🎉
 
 
 
なんか平べったい……🤣
実はメインの岩組はあえて平べったくしてるんです😳
 

この岩組をベースに小さなライブロックにミドリイシを付けて上に少しボリュームを出していきます🤭

目指すは白い海底に忽然と現れるサンゴ礁✨

 

なので、あえて水槽の上部には余白を残しております♪

これだけ水面までの距離があれば、

よりダイナミックなミドリイシ水景が出来上がるはずです😍♪

 

と、店長が作ったレイアウトをそれっぽく解説してみる らいでん🤣笑

まだまだ小さいミドリイシ💕レイアウトもまだ完成ではありません♪

今後のサンゴの成長に期待😍♪

 

 

おまけに…

 

 

 

このリニューアルしたペニンシュラに1番に入海したお魚は❓❓

 

 

 

 

らいでんのペットの「はげたん」です😍

側線や頭部に重度皮膚組織欠損のあるパープルタン。

実は他のお店で見かけて気になって連れ帰ってしまったはげたん😍

 

水質の悪化やビタミン類の欠損で特にヤッコやハギに現れる症状です。

頭部はビタミン剤の投与や海藻を食べる事により回復しやすい印象がありますが、

側線のハゲ…しかも深い……きっと治らない……。

でもここまで酷い状態の子に会った事がない。時間かけたら治るかもしれない…

いやここまでの傷は流石に無理なんじゃ…

 

と、気になりだしたらもう連れ帰ってこの目で経過確認するしかないと🤣笑

 

と言う事で、ハゲたパープルタンの「はげたん」です😍笑

 

 

今後のペニンシュラのサンゴの成長と はげたん の傷はYouTubeライブや、

ブログでご紹介出来ればと思います🤗♪

 

お店に来れる方はぜひ見に来てください♪♪

ではまた👋

 

 

 

 

▼▽詳細確認・ECからの購入は下記から▼▽

▼自社EC

▼楽天市場

 

セントラルコーラルメンテナンスサービス開始しました!

定期的なメンテナンスから、スポットでも対応中水質検査だけから大歓迎♪

お気軽にお問い合わせください♪
 

△▼ △▼ △▼ △▼ △ ▼ △▼ △▼△▼ △▼ △▼ △▼ △▼ △▼ 

名古屋市南区サンゴ海水魚専門店 

CENTRALCORAL(セントラルコーラル) 
SNS・youtubeで情報発信でも情報発信中♪

instagram

twitter

youtube

【営業時間】

土日:12:00~20:00

月金:13:00~20:00

火水木:定休日

TEL:052-618-7375

  ◆JR大高駅から徒歩18分 ◆店舗前駐車場あり(2台) 

△▼ △▼ △▼ △▼ △ ▼ △▼ △▼△▼ △▼ △▼ △▼ △▼ △▼