防災訓練 | ナースママ☆798

ナースママ☆798

ナースの中間管理職。子育てもほぼ終盤になった今日この頃。大忙しだった毎日から少しペースダウンし綴る気ままな日記

今日は年2回の防災訓練の日でした
今回、何年ぶりかに参加することになりましたひらめき電球
役どころは『夜勤看護師A』

非常持ち出し袋に必要なものを入れ、拡声器と懐中電灯を持って、避難開始DASH!
車椅子で患者さん(役)を移送しつつ、歩行可能患者さん(役)を誘導し、避難させます。
スタッフのみで実施するので、スムーズにいきますが、実際の災害時、ほんとにこれでみんなを避難させられるか…
ちょっと不安ですガーン

このあと、煙道体験といって、煙が充満した中を歩いてみました目
全く前方の視界がなく大変でしたショック!
実際は、煙たくて目も痛いだろうし、道はまっすぐではないので、避難するのがかなり困難だろうなと思いました叫び

そして、消火器を使ってみて訓練終了

久しぶりで、改めて訓練の重要さを感じましたよ得意げ



Android携帯からの投稿