今月は久しぶりに月例のマーケティング勉強会に参加しました。
勉強会に参加している多種に及ぶ業種から参加している仲間との時間は、本当に刺激になります。
今回も非常に濃い内容の講義でしたが、特に印象深かったのは、
“前例がないからやる”
という姿勢です。
誰もが失敗したくはありません。
前例がないということは過去に検討した結果、可能性が低いと判断したことや突拍子もないことが多いと思います。
なので、もちろん簡単ではありません。
でも、だからこそ、この難しい商環境の中で勝ち残るためには、挑戦する価値があるのではないかと思います。
実際にはなかなか難しいことなのですが、私も肝に銘じたいと思います。
もう一つ、肝に銘じておかなければならないと感じたのが、マーケティングの重要性です。
売ることが目的なのか?
作ることが目的なのか?
目的を履き違えないこと。
そのためにもマーケティングが必要になるのです。
モノづくりを生業としている企業の場合、特に陥りやすい点だと思います。
こだわった商品とは誰にとってのコダワリなのか?
作りやすい商品は最終的にエンドユーザーにどういうメリットがあるのか?
今回もたくさんの学びを得ることができたので、しっかりと私自身が吸収して、わが社の取り組みに活かしていきたいと思います。