あの有名サッカー選手も使っている・・・ | 木工所のブログ

木工所のブログ

中村木工所の取り組みについて知ってもらうためのブログ

非常にいやらしいタイトルをつけてみました・・・。


これまで、キッズインテリアについての話をたくさんしてきましたが、当社はあくまでベッドメーカーなので、今回はキッズインテリア以外の商品を紹介したいと思います。


現在、アメリカ系マットレスメーカーの3S(シモンズさん、シーリーさん、サータさん)にみられるダブルクッションと呼ばれる、マットレスを2つ重ねたシステムが非常に多く見られますが、当社では、約3年前からヨーロッパ式のダブルクッションと呼ばれるウッドスプリングという床板と、主にラテックスマットレスを使用したシステムを採用しました。

日本でこのヨーロッパ式ダブルクッションシステムで有名なのはセンベラさんです。ちなみに、カリモクさんでも、このシステムを採用しています。


ヨーロッパ式ダブルクッションとはウッドスプリング(板バネ)とコイル(鉄のバネ)を使用していないラテックス(ゴムの樹液で、タイヤとかにも使われています)を使用し、板バネとラテックスの反発性の2つのクッション性を合わせたシステムです。

アメリカ式との一番の違いは鉄を使わずにリサイクル(廃棄)できる、環境にも配慮したシステムということです。


寝心地に関しての比較は個人差がありますので、コメントは差し控えます。



◆ウッドスプリング◆

(ドイツから仕入れてきました)





木工所のブログ 木工所のブログ


木工所のブログ 木工所のブログ



◆ラテックスマットレス◆

(ウッドスプリング メーカーの紹介でオーストリアから仕入れてきました)


木工所のブログ


その、ラテックスを仕入れているelastica(エラスティカ)の社長から去年、ある写真が送られてきました。

私がサッカーが好きだという話をしていたのですが、その社長さんもサッカー好きで、熱狂的な地元のサッカーチームのファンでした。

elasticaの本社はモーツァルトの故郷、オーストリアのザルツブルグにあります。

そして、その地元のサッカーチームはレッドブル・ザルツブルグです。


そうです、現ヴィッセル神戸の宮本恒靖選手が所属していたチームです。


elasticaはオーストリアのみならずヨーロッパでも有名なマットレスメーカーで、宮本選手がelasticaにマットレスを買いに来た時の写真です。

(この場所はelasticaのショールームなのですが、非常にたくさんのマットレスが展示されていました)



木工所のブログ


木工所のブログ

(もし、著作権等の問題があるようであれば、お知らせください。。。)



このウッドスプリングとラテックスマットレスを仕入れるのには、本当に苦労しました。


JETRO(日本貿易振興機構)に情報を聞きに行き、特別に検索方法を教えていただき、ヨーロッパのメーカーを片っ端から検索し、片っ端からメールを送り、返信をくれたメーカーと何度かやりとりを行い、実際に現地を訪れ工場を視察し、何とか取引を開始したという経緯になります。

4年前の1月にドイツのウッドスプリングメーカーを視察に訪れた際には-13℃という、九州生まれの私には非常に厳しい寒さでした。また、私の拙い英語力も相まって、設計の話や価格の話など商談にも本当に苦労しました。


私自身、このウッドスプリングとラテックスマットレスを使用しているのですが、本当に寝心地が良いです!!


“雲の上で寝ているような包まれるような寝心地”

“しっかりと支えてくれるウォーターベッドみたいな感じ”

という形容が適していると思います。



今回は、当社はこんな商品も取り扱っているという紹介のお話でした。



このシステムを採用しているベッドフレームは、また今度ご紹介させていただきます。