クロバーキット《ウェディングベア》を作りました! | centraft ~名古屋のニット・クラフトカフェと編み物教室~

centraft ~名古屋のニット・クラフトカフェと編み物教室~

パフェプロジェクト中部地区担当のセントラフトです。名古屋を中心にニットカフェ・クラフトカフェを運営しています。編み物やミシン・パッチワークなど様々な手芸を通して手作り好きさんの輪を広げていきたいです!

クロバーの手作りキットにウエディングシリーズがあるのはご存じでしょうか?その中からウェルカムベアを作ってみました爆  笑
 
HPはこちら↓↓

https://www.clover.co.jp/seihin/weddingkit.html

 

ベア以外にもリングピローがありますキラキラ

最近はウエディングに手作りするのが流行ってますね!お手軽なキットを利用してみるのも良いと思いますグッ

 

 

さっそく作ってみましたレポートしたいと思いますラブラブ

作るのはウエディングベア〈フラワーベール〉です!

https://clover.co.jp/cgi-bin/clover_search/syousai/index.html?hinnban=68762

 

頭と耳を縫いました
ボアは裁断済みなので合印を合わせて縫うだけです。簡単!!
 
 
同じように手足を縫って綿を詰めます。
ジョイントを付ける穴も開いてます!
 
 
頭にも綿を詰めて耳・目・鼻を付けて口を刺繡します。
ここまで至れり尽くせりだったのに急にセンスを試されます炎
 
ポジティブに考えればここで顔立ちや表情を変えて個性を出せます。もちろん、指定位置は細かく説明書に書いてあるので心配はいりませんOK
 
男の子と女の子でちょっと表情を変えました。
パッケージ写真と比べていかかでしょうか??
 
テディベアのキットはよそのメーカーからも出てますが、クロバーのベアちゃんは結構可愛いと思いますルンルンルンルン
 
 
頭ができたら手足頭と体のジョイントを繋いで組立です。ここまできたら写真を撮り忘れるほどあっという間に完成です!
 
一から作るのも楽しいですが、やっぱりキットは早いし簡単、至れり尽くせりで有り難いおねがいキラキラ
 
テディベアの素体として着せ替えしてみても楽しいかもしれませんね!桃の節句や端午の節句などお子さまのために作っても良いかもしれません照れ
 
 
次はお洋服です下矢印
ここからは型紙が入っているので自分で裁断をしていきますハサミ
 
 
黒地の標付けはアイロンチャコペン〈白〉がオススメ
 
裁断は刃先までキッチリ切れるカットワークはさみがオススメ(下写真)、曲線部分はカーブはさみが活躍します!
最近発売されて人気の商品です!!
 
仕立てはボンドと手縫いまたはミシンが半々くらいです。
ボンドは布用強力ボンド「貼り仕事」を使いました下矢印
 
「貼り仕事」はフェルトもしっかり!!早く!!くっつくので、お裁縫得意ですし!という方にもオススメしたい商品ですニヤリ
 
先端が刷毛になってるのでチマチマした作業にも向いています。手縫いから代用できそうなところは、積極的に「貼り仕事」を使い時短していきました。こちらのキットは9割くらい「貼り仕事」でできます。
残りの1割は縛ったり絞ったり。
 
 
残念ですがレポートはここまで~拍手
アレンジしたくなってしまったので・・・
 
 
あとあると良いものは仮止めクリップでしょうか?
分厚いボアを抑える待ち針代わりに、ボンドが乾くまでの抑えに。
 
 
それでは皆さま楽しい手作りライフを~流れ星流れ星流れ星
 
 
4月5月のスケジュールはこちら

https://ameblo.jp/centraft/entry-12449572659.html

 

image

作品展のご参加お待ちしております!