ドメインを追加した時にやること#4(まとめ) | CentOS4@VPSサーバー管理日記

ドメインを追加した時にやること#4(まとめ)

ざっと自分がドメインを追加したときにやることをまとめておきました。


過去専用サーバーではなく、ホスティングでレンタルサーバーを借りたりしていた時のサーバー業者の設定をまねてみました。記憶ですけど。

chrootなどの面倒なことはやりたくなかったので、シンプル?な方法をとっています。

コンテンツディレクトリは、lnコマンドでリンクさせているのでhttpdの再起動なく変更が可能です。


ゆくゆくは、自動で設定できるスクリプトを書こうかなと思っています。


それにしても、大したことではないかもしれませんけど、こういったサーバーの設定を自分でできるようになっているなんてことは、レンタルサーバーを借りていたあの頃は想像もしていませんでした。

もちろん興味があったからこそここまできましたけど、それよりも大きいのがサーバー周りの環境がぐっと良くなったことも理由に挙げられます。


また、VALUE DOMAINのおかげで、気軽に自分のサーバーにドメインを追加していけるのも嬉しい限りです。



応援クリックお願いします!


まだん黒毛和牛たれ漬けカルビ1.5kg 冷麺セット6人前セット

まだん黒毛和牛たれ漬けカルビ1.
5kg 冷麺セット6人前セッ…

希望小売価格¥10,500 → 販売価格¥8,379

ドラマ「美味しんぼ」でも紹介された大阪鶴橋の名店『コリアンキッチン まだん』がついに、登場!グルメな韓国料理好きが連日来店して、オーダーする「黒毛和牛のたれ漬けカルビ」「冷麺」をご紹介します。国産黒毛和牛のA4以上のカルビ肉のみ使用したタレは醤油ベースの甘口だ…

拡大画像を見る
商品詳細ページへ カートページへ