おういえキャオリです





ブログにアップするワインの本数が、飲む数に比例しておりませんので・・・ 


ワインの空瓶がかなり大量に溜まってきた・・・ (´・ω・`)


というわけで、本日はキアンティ・クラシコちゃん2本をご紹介


キアンティは、日本では最もポピュラーなイタリアワイン。


リリースされている種類も豊富だから、選ぶのも大変ですね


お勧めしたい素晴らしいキアンティも沢山あるなかで、


リーズナブルにお楽しみいただける2本をご紹介




"Chianti Classico"      Livernano  ( 前 )
【トスカーナ州 DOCG  葡萄品種:サンジョベーゼ80%、メルロー20%】

"Chianti Classico"      Castello di Ama ( 奥 )
【トスカーナ州 DOCG  葡萄品種:サンジョベーゼ、マウヴァジーア・ネーラ、
   メルロー、カナイオーロ】




まず、エチケットとのデザインがとってもキュートなリヴェルナーノのキアンティ。


愛らしい見た目とは裏腹に、深入りコーヒーのような香りと樽の香り


口に含むと・・・・伸びやか~な酸、少しだけ角のある渋味、ほんのり僅かな果実味


時間が経つと次第に酸が溶け込んで・・・・・


おいすぃー・・・ (ΦωΦ) イイネー


バランスもいいけど、このワインの特徴はやっぱり「酸」です


尖がりすぎずに長く続く綺麗な酸が食欲をそそっちゃいます


合わせて、フレッシュ感のあるトマトソースのスパゲッティが食べたいなぁ 


これで2,000円台前半の価格設定はお買い得!


そしてもう1本、カステッロ・ディ・アマのキアンティ・クラシコ


くんかくんか・・・・ちびびっ・・・・ごっくん


・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


いや、もうね (´・ω・`) ・・・ゴメン、トリップしてた


これ嫌いな人おるんかなって感じ 


熟したベリーとスパイスの香り・・・


凝縮感があるくせにピュアで・・・・


旨みがたっぷりあって、余韻も長い・・・・


1時間も経たないうちにフルボトル全量イッてしまった・・・・


これで3,000円台後半とは・・・


やっぱり名門のカステッロ・ディ・アマって偉大ですね


キアンティ好きだけど、まだ飲んでないって人、コレ飲みましょう 


近日中に、この2本以外のお勧めキアンティちゃんもご紹介しますねっ


オウイエッ