今朝私にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。
マクドナルド値上げ
何とマクドナルドの商品が値上げしてしまうらしいです。
100円だったハンバーガーが120円に…
120円だったチーズバーガーが150円に…
安いことが他の大手ハンバーガーチェーンと比べて魅力の一つだったマクドナルドがまた値上げ…
思えば初めてマクドナルドを買って食べたのは高校2年生のころだったと記憶しています。
当時初めて住んでいた地域にマクドナルドができ、寮生活をしていた私は寮でご飯が出るにもかかわらず学校が終わってすぐマクドナルドに自転車を走らせ、ハンバーガーを貪り食っていたことを思い出します。
その当時ハンバーガーは何と60円。一週間のお小遣いが500円の私にも十分お腹いっぱい食べることが出来る価格でした。
コンビニのパンの半額ほどの値段で出来立てのハンバーガーが食べられるなんて、マクドナルドはなんて素晴らしいんだ!!
そう思いながら貪り食っていました。
それが今では倍のお値段…。
現在福岡県などの一部地域だけ試験的に値上げを実施しているようですが、全国的に値段が上がるのも時間の問題でしょう。
悲しや…。
思い返せばマクドナルドに泣かされるのはこれが初めての事ではありません。
最初にマクドナルドに泣かされたのは今から約6年ほど前の事。
当時マクドナルドには『マックチキン』という100円メニューがありました。
当時は確かチーズバーガーも100円だったと記憶していますが、サクサクの衣に身を包んだチキン、100円のクオリティではないその美味しさに、専門学生だった私は心を奪われ毎日のように食べていました。
が、ある日。
マックチキン販売終了
なんてことだ!もうあのマックチキンが食べられないなんて…
私はひどく落胆しました。
そのマックチキン販売終了と時を同じくして現れたのが、マックポークでした。
マックチキンの存在が忘れられない私は、当初マックポークに対して敵対心を持っていました。
「お前さえ現れなければマックチキンは…マックチキンは消えずに済んだんだ…」
何がマックポークだ。豚じゃねえか、豚。この豚野郎!そのくらいのノリでした。
ところがある日、財布には100円しか入っていなかったにもかかわらずあまりの空腹でつい入ったマクドナルドにて、私は運命的な瞬間を迎えることとなる。
丁度100円しかもっていなかった私は、ハンバーガーを頼もうとレジに進んだ。
が、目に入ったのはあの憎きマックポークだった。
「…マックポーク一つください。」
何故だか分らなかった。あれほど憎んでいたマックポークをなぜか注文してしまった。
今思うとあれは神様の悪戯だったに違いない。近い未来起こる悲劇で私の心をもてあそぶために…。
「お待たせしましたー!」
トレーにはちょこんと一つ、茶色の地味な包装紙に包まれたそれが乗せられていた。
席につき包装紙をめくると、まず私の鼻に衝撃が時速180キロほどもあらんばかりの勢いで飛び込んできた。
「このおいしそうな香りは…」
もはや私を止めるものも、あれほど忌み嫌ったマックポークへの憎しみさえもなかった。
気が付けばトレーの中には丸められた包装紙が転がっているだけだった。
私の心は充足感で満ち満ちていた。たった百円。百円で買える幸せ。私はマックポークに取りつかれてしまった。
バイトの給料が入ると、マックへ走り、マックポークを5個注文。サイドメニューやほかのバーガーには一切目もくれず、ただただマックポークをむさぼった。
そんな日々が4年ほど続いた。
そんなある日、また悲劇が襲った。
マックポーク販売終了
もはや言葉が出なかった。
マックチキン、マックポークと私の愛するバーガーたちがことごとく消えて行った。
マックポークの代わりに登場したのがチキンクリスプだったが、マックチキンの二番煎じのようなメニューに、もはや何の魅力も感じなかった。
もちろん食べてはみた。食べてはみたがマックチキンやマックポークのような感動は皆無だった。
他にも、チキンバーガーソルトアンドレモンの販売終了も私のマックを愛する心に大きな穴をあけた。
度重なる愛するメニューの販売終了、そして値上げ…。
もうマックなんて信じない…
とまあ、少しじぶんの世界に入り込んで長々と書いてしまいましたが、そういうわけでまた今回もマクドナルドさんは多くのマックファンに挑戦状をたたきつけてきたわけです。
今後の動向に要注目…
さてさて、おいしいハンバーガーショップは当然マクドナルドだけではありません。
日本にはたくさんのハンバーガーショップがあります。
私はハンバーガーが大好きなので、様々なハンバーガーショップで様々なハンバーガーを食べてきました。
当然いろんなハンバーガーショップで大好きだったメニューとの悲しいお別れも何度も経験してきましたが、未だに現役の大好きなバーガーもたくさんあります。
というわけで本日は、現役&販売終了メニューをあわせ、これまでに食べたハンバーガー激ウマでしたランキング!
毎度の如くあくまでも個人の独断によるものです(笑)
ちなみに、私の住む地域にはマクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、フレッシュネスバーガー、ケンタッキー等、そんなにたくさん種類が無いので、今回はこれらのお店の商品に限ってのランキングとなります。
まず第6位。
マックポーク(マクドナルド)

毎日のように食べに食べまくったマックポーク。今は販売終了。
雰囲気を味わうために同じポークパティのてりやきバーガーを頼んでみてもやっぱ雰囲気さえ味わう事も出来ない…マクドナルドの唯一無二のバーガー!
第5位
てりやきバーガー(モスバーガー)

今ではどこのお店にもあるてりやき、実はモスが元祖。元祖ならではのうまさです。現役です。
第4位
ホットタンドリーチキンサンド(ロッテリア)

期間限定で時々店頭に並ぶロッテリアのバーガー。
チキン系のバーガーに関して、わたしはロッテリアが最強だと思っています。
第3位
ブルーチーズバーガー(フレッシュネスバーガー)

ファストフードというよりはレストラン!ちょっとお値段はしますが最高においしいのがフレッシュネスバーガー!ゴルゴンゾーラチーズのコクとまろやかさに独特の香りがくせになる!!やめられません!
第2位
アイコンチキン ソルト&レモン(マクドナルド)

個人的にマック史上最強のバーガーでした。強く復活を望みます。
第1位
フルーツバーガーマンゴー(フレッシュネスバーガー)

文句なし!!!マンゴーの爽やかな甘さ、酸味!マスタードをたっぷりつけて!言う事なしの最強バーガーです。
こんな感じでランキングにしてみましたが、今では食べることが出来ないメニューを振り返るとどうしようもない気分になるのでダメですね(笑)
皆さんのお気に入りはなんですか??
杉原