連日の日経高騰週間でしたね。

 

主要指数の年初からの動きは

 

 

来週は7月8日、10日にETFの分配金用に1.1兆円と過去最高の換金売りがでる模様です。

 

内訳は

     TOPIX      日経平均

7日   2100億円     2500億円

10日  6300億円     800億円

 

状況的には売りは一時的なので買い場とみることもできそうです。

 

先月末の年金の売りも下落なくこなしたのをみると、ほぼ下がらずに消化できそうなようにも見えます。

 

日経平均は過去数年で順調に出来高も増えてきているので次に39000円割ったら、いい買い場だと思います。

夏枯れこみで42000円ぐらいまではチャレンジするかもしれません。

そこまでいったら一旦は利食いしたほうが賢明だとは思いますが。。

 

保有株のあれこれ

 

エヌビディア 全売

一旦全部売却しましたが、まだ上値はありそうな感じ。

今のところマグニティセント7の上位4社で世界1の時価総額争いをしていますが、遠くないうちに抜けた1位になることは必然だと思います。

ナンピンまではできないけど売るんじゃなかったかなーと若干後悔しています。

 

GNIグループ 買

以前にも記載しましたが再参加。

もう少し安く仕込みたかった感はありますが、まぁ短期の予想はセンスがないので欲はかかずに。

 

ジャパンマテリアル 全売

キオクシアの工場のフル稼働情報にあわせて仕込みました。

あまりチャートは重視しませんが、一旦75日線に上値を抑えられる形で少し下落中。

ただ突破できれば2割ぐらいは株価上がる余地がある。

安くなれば買い直す可能性大。

 

日本郵船

イエメンの紅海封鎖の影響でスエズ運河が通行できず、バルチック海運指数の上昇につながっている。

下がる要因としては世界的景気悪化。

短期的にはバルチック海運指数は上がると思い購入したが、週末にニュースもなく海運指数の下落に引っ張られて3.3%の株価下落。薄利撤退。

米株で海外の海運会社を仕込んだほうがいいのか悩み中。

 

AZ-COM丸和 全売

ずっと期待して買っては損切しているようなイメージがある。相性悪いんだろうな。

TOB失敗で短期的には資金余力でてきたが、株主還元は期待しにくそう。

創業社長の保有株比率が高すぎるのと物流業界の問題が足を引っ張りすぎている。

TOB失敗で株価上がらなかった以上、しばらく上昇は望みにくい気がする。

 

川崎重工業 買

社員の自衛隊員との接待がばれて株価7%超の下落。

ただ組織ぐるみとも思えにくいので下落は一時的と予想。

下落後に買ってみたが、短期で売る可能性大。

 

 

日本株 今週の取引 売買日時 平均取得 平均売却 収支(%)
2160買 GNIグループ 24/7/1 2387    
2752売 フジオフードG 24/7/1 1460 1434 -1.8%
13601買 日経平均ベア2倍 24/7/3 324.1    
13601買 日経平均ベア2倍 24/7/4 319.2    
6055売 ジャパンマテリアル 24/7/4 1921 2146 11.7%
9090売 AZ-COM丸和 24/7/4 1195.7 1123.1 -6.1%
9101買 日本郵船 24/7/4 5141    
7012買 川崎重工業 24/7/4 5989    
9101売 日本郵船 24/7/5 4901 4950 1.0%
13601売 日経平均ベア2倍 24/7/5 322.52 317.5 -1.6%
           
米国株 今週の取引 売買日時 平均取得 平均売却 収支(%)
COL買 カーニバル 24/7/2 15.43    
ZIM買 ジム・シッキング 24/7/2 22.31    
NVDA売 エヌビディア 24/7/2 85.84 122.08 42.2%
VKTX買 バイキング 24/7/2 53.93    
GNK買 ジェンコ シッキング 24/7/3 22.01    

 

 

 

 

 

  保有銘柄 平均取得 現在株価 収支
8309 三井住友トラスト 3340 3766 12.8%
3989 シュアリングテクノロ 545.4 674 23.6%
4755 楽天G 792.2 898.3 13.4%
2160 GNIグループ 2387 2436 2.1%
8725 MS&AD 3118 3841 23.2%
7012 川崎重工業 5989 6123 2.2%
         
米国株   平均取得 現在株価 収支
COL カーニバル 18.42 17.21 -6.6%
NCLH ノルウェージャン 17.02 17.48 2.7%
ZIM ジム・シッキング 20.07 22.11 10.2%
VKTX バイキング 54.19 51.27 -5.4%
GNK ジェンコ シッキング 22.01 21.08 -4.2%

 

 

 

 

日本株 日本株総額 76.6% 79.9%
       
8309 三井住友トラスト 12.2% 12.2%
3989 シュアリングテクノロ 10.9% 10.6%
4755 楽天G 5.8% 5.5%
2160 GNIグループ 7.9% 0%
8725 MS&AD 12.5% 11.9%
7012 川崎重工業 2.0% 0%
       
米国株 米国株総額 23.4% 20.1%
       
NCLH ノルウェージャン 3.2% 3.4%
COL カーニバル 4.4% 0%
VKTX バイキング 2.7% 0%
ZIM ジム・シッキング 3.7% 1.9%
GNK ジェンコ シッキング 3.3% 0%