14日に日銀金融政策発表がありました。

市場注目は今回の会合で国債購入削減発表についてでしたが、詳細は次回に持ち越し。

日銀は金融緩和をもう少し続けたいが前回のように会見後に円安に進行して財務省に為替介入させた失敗があるので今回は慎重に動いたようです。

次回で国債購入削減決定、国債金利上昇から企業、個人貸出金利上昇に進みだす模様。

秋ぐらいには政策金利も上げていきそうな感じです。政策金利上昇で短期金利上昇になり、固定金利に影響。変動金利は来年初めぐらいから上がりそうな感じっぽいです。

金利上昇で日本がスタグフレーションになる可能性は上がってきました。

12日にはFOMCがありました。

結論は若干タカ派発言でした。

ドットチャートでFOMCメンバーの年内の政策金利変更予想は、

年内利下げ回数

    3月      今回(6月)

4回  1人       ー

3回  9人(中央値)    ー

2回  5人             8人

1回  2人              7人(中央値)

0回  2人             4人

 

ということで中央値では3回の予想が1回の予想になりました。

次回以降で2回の予想が1回か0回に移動していくと思われるので、年内は0回か1回で行われるとすれば11月のFOMCの確率が高くなりました。

来年の予想は3回の予想だったのが今回は4回の予想になりました。

今年と来年の合計での予想は6回(3回+3回)が今回は5回(1回+4回)ということになりました。

 

世界経済的にはアメリカの一人勝ちが当分続くと予想されます。

 

ちなみに過去株価下落になり始めたのは利下げ開始が始まってからが多いようで、来年は株価軟調になるかもしれません。

結局はお金ジャブジャブなら株高、緊縮にすれば株安になるだけなのでしょうけどね。

 

しばらく日経平均は軟調になると思うので現金比率多めで行こうと思います

 

保有・注目個別株のあれこれ

 

MS&AD 一部売

配当利回りが4.6%と高いので少なくとも今年、来年は株価の底値は堅いと思われる。

ただ前回も記載したが信用買いがかなり増えているので上値はかなり重そうに思える。

安くなれば買い直す予定だけど値段は決めていない。

 

楽天グループ 全売

日経の地合いがあまりよくないのと、日銀の利上げ観測が出ているので当面は借金が莫大で金利負担の大きい楽天は低迷しそうな感じ。株価現在800円付近だが750円割れれば再参入検討予定。

 

AZ-COM丸和 全売

C&FロジのTOB撤退が好感されて株価上昇すると思ったが、イマイチ上値の重い展開に。

一旦撤退。割安だが底値が見えないので底見たいが場合によっては急反発で買いそびれるのも悲しい所。機械的に買った方が良さそう。

 

テックポイントインク 買

かなり以前にも記載したが自動車用センサーと防犯カメラのファブレス企業。

本社は米国で日本で海外株として上場、販売のメインは中国という変わった企業。

防犯カメラは売上がどんどん減少中。自動車用センサーで業績をカバー。

自動車用はBYD向けが好調。

今月末に中間配当だがややこしい企業なので全然人気がなく基本的に高配当。

配当もややこしいが前回もらった分は米国所得税分10%適用だったので今回の中間配当は33円になる模様。

前回の期末も33円だったので年間66円になる模様で株価1260円だと利回り5.2%になる計算。

米国の税金は勝手に引かれるので確定申告とかは不要です。

BYD株価のチェックが必要かな。

 

↓過去2年のBYD株価。今年2月を底に上がり始めてはいる。

 

カーニバル・ノルウェージャンクルーズ

6月の価格が5月に比べて軟化している。

ちょっとした悪いニュースたが1日で同業セクターの株価が5〜8%売られる。

同業の銘柄分散メリットはあまり無い。

もう少し下がれば少しナンピンかな。

一喜一憂する額の投資には向かない感じ。


日本株 今週の取引 売買日時 平均取得 平均売却 収支(%)
4755買 楽天グループ 24/6/10 820 830 1.2%
8725売 MS&AD 24/6/10 3175 3188 0.4%
9090売 AZ-COM丸和 24/6/10 1221 1196.4 -2.0%
9090売 AZ-COM丸和 24/6/11 1221 1184 -3.0%
6697買 テックポイントインク 24/6/13 1261    
9090売 AZ-COM丸和 24/6/14 3117.5    
8309売 三井住友トラスト 24/6/14 3244 3500 7.9%
           
米国株 今週の取引 売買日時 平均取得 平均売却 収支(%)
COL売 カーニバル 24/6/14 15.43 16.5 6.9%
TLK売 テルコム・インドネシア 24/6/15 17.51 17.23 -1.6%
ZIM買 ジム・シッキング 24/6/15 18.74    

 

 

 

 

  保有銘柄 平均取得 現在株価 収支
8309 三井住友トラスト 3244 3521 8.5%
3989 シュアリングテクノロ 521 592 13.6%
8725 MS&AD 3117.5 3125 0.2%
6697 テックポイントインク 1261 1235 -2.1%
         
米国株   平均取得 現在株価 収支
NVDA エヌビディア 85.84 131.87 53.6%
NCLH ノルウェージャン 17.02 16.56 -2.7%
ZIM ジム・シッキング 18.47 18.52 0.3%

 

 

 

 

  保有株比率 現在(%) 先週末(%)
       
日本株 日本株総額 71.3% 77.7%
       
8309 三井住友トラスト 11.9% 12.3%
3989 シュアリングテクノロ 6.0% 7.2%
8725 MS&AD 10.6% 33.4%
6697 テックポイントインク 8.4% 0%
       
米国株 米国株総額 28.7% 22.3%
       
NVDA エヌビディア 14.0% 12.8%
NCLH ノルウェージャン 3.1% 3.3%
ZIM ジム・シッキング 1.9% 0%