先週も記載しましたが米国は景気が強い。

このまま強い景気が続けば年3回の利下げ予想が減るどころか利上げすらありえる観測がでてきました。

今週は米消費者物価指数(CPI)が市場予想よりも高止まりして、結局経済が強いのは一時的ではないことが実証されました。

普通ならこれで米国株価は結構な下落要因になるんですが、ナスダックに関しては最高値更新という勢い。

日本でも韓国でもそうですが、米国も物価高が庶民の生活を置き去りにしてのインフレによる株高。

製造業中心の中国が好景気になるとデフレに進み、サービス業中心のアメリカが好景気になるとインフレが進むという展開が顕著にでてきています。

韓国は選挙で与党が大敗。

色々理由はあるのでしょうけど、大きくは物価高での生活苦で与党にNOを突き付けた格好。

米大統領選もバイデンさん無理でしょうね。このままのインフレが続くなら。

日本も今選挙すれば自民党は厳しいでしょうね。

まぁどこの国も野党が政権取ってもインフレは解消しないでしょうけど。

 

今のところは当初の予定通り米大統領選までは日米供に株価は堅調に進むと予想を維持します。

 

財務省による為替介入の可能性。

十分ありえると思います。

タイミングとしては米経済指標が悪くでて一時的円高が進む時に便乗してドル売円買いをしてくると思います。

前回の22年の介入時は9兆円分の介入。

今回はもっと用意してくると思います。

理由としては1回勝負で絶対失敗できないから。

もし失敗すると投機筋がどんどん円売りして円安に誘導してくる可能性があるからです。

絶対失敗できないのでタイミング的には円高が一時的に進んだときに便乗ということでしょうね。

ドル/円で現在153円ぐらいですが目標は145円ぐらいまで円高を進ませたいでしょうけど、5円円高の148円ぐらいまでかなと想定しています。

米指標で悪化がでてこなければ156円ぐらいで介入の可能性がでてきそうです。

 

ただ結局は米国利下げによる日米金利差が解消しなければ円安の流れは止まらないと思います。

財務省としては今後も一気に円安が進まないようにしたいだけでしょうから毎月0.5円の年間6円ぐらいまでの円安進行は受け入れるでしょうね。

 

保有株の売買と展望

 

日本製鉄 全売

USスチール問題が落ち着きそうにない。

買収の財務負担を考えると買収失敗なら短期ではプラス、長期ではマイナスとなりそう。

鉄鉱石の国際価格が下落しているのが株価軟調の一因。

今後どうなるか読めないし全売。

 

三菱商事 買

今更5大商社を買うのもどうかと思ったがバークシャーの追加買いの思惑や未だに低PERなど、まだ上昇余地はあるかなーと思い買い。

結局日本株が今後も買われるなら連動して買われるだろう。

 

トレイダーズ 買

ネット証券は楽天とSBIにいずれ集約していくと思われ他は買いにくい。

株価740円付近に対して配当利回りの低さが難であったが、一昨年11円、去年17円、今年24円となって3%超えの利回りとなっている。

3Qで進捗93%と順調に推移してることから半年前の高値800円超えもいけると想定。

 

富士フィルム 買

キャノンとどちらを買うかで悩んだが、キャノンはプリンター・複合機事業の比重が半分以上と伸びしろに疑問。

割安感はキャノンなのだが伸びしろで富士フィルムを選択。

次の日に買おうかと考えてたらアメリカ工場に12億ドル投資のニュースが出て結局高値買いになったかもしれない。

長い目で徐々に業績の伸びに期待したほうが良い銘柄に思える。

配当利回りが1.4%程度なので業績の伸びに疑問がでれば売かな。

 

INPEX 買

中東紛争とウクライナ戦争がどうにも落ち着きそうにない所か悪化しているように見える。

イラン・イスラエルはそれほど悪化しないだろうけど、パレスチナ問題は結論が見えにくい。

今後、原油高から米インフレ再加速での利上げ懸念が燃焼すれば世界株の暴落の可能性はでてくる。

リスクヘッジとしてはいい銘柄ではないかな。安くなれば追加買いも検討。

 

日本株 今週の取引 売買日時 平均取得 平均売却 収支(%)
5401売 日本製鉄 24/4/8 3596 3596 0.0%
8058買 三菱商事 24/4/8 3517    
4680買 ラウンドワン 24/4/9 725.6    
8704買 トレイダーズ 24/4/9 673    
4680売 ラウンドワン 24/4/11 725.6 722 -0.5%
5401買 日本製鉄 24/4/11 3616    
4901買 富士フィルム 24/4/12 3446    
1605買 INPEX 24/4/12 2595    
           
米国株 今週の取引 売買日時 平均取得 平均売却 収支(%)
DIS売 ウォルト・ディズニー 24/4/10 124 117.2 -5.5%
CCL買 カーニバル 24/4/10 156.7    
VKTX売 バイキング 24/4/10 81.52 75.9 -6.9%
ZIM売 ジム・インテグレー 24/4/10 10.06 10.96 8.9%

 

 
  保有銘柄 平均取得 現在株価 収支
7267 本田技研 1580.5 1879 18.9%
4680 ラウンドワン 726 719 -1.0%
8309 三井住友トラスト 2880 3304 14.7%
3989 シュアリングテクノロ 491.6 533 8.4%
8058 三菱商事 3517 3617 2.8%
8704 トレイダーズ 688 743 8.0%
4901 富士フィルム 3446 3488 1.2%
1605 INPEX 2595 2594.5 0.0%
米国株   平均取得 現在株価 収支
NVDA エヌビディア 844.99 881.86 4.4%
ONON オン・ホールディング 33.33 32.87 -1.4%
VKTX バイキング 81.52 68.62 -15.8%
CCL カーニバル 15.72 14.36 -8.7%

 

 

  保有株比率 現在(%) 先週末(%)
       
日本株 日本株総額 69.7% 72.4%
       
7267 本田技研 6.6% 6.6%
4680 ラウンドワン 2.5% 0%
8309 三井住友トラスト 11.7% 11.4%
3989 シュアリングテクノロ 3.8% 3.6%
8058 三菱商事 12.8% 0%
8704 トレイダーズ 5.2% 0%
4901 富士フィルム 12.3% 0%
1605 INPEX 9.2% 0%
米国株 米国株総額 22.2% 28.3%
       
NVDA エヌビディア 14.3% 14%
ONON オン・ホールディング 0.7% 0.7%
VKTX バイキング 3.7% 5.7%
CCL カーニバル 3.5% 0%
  優待関連 5.7% 5.5%
       
  合計 91.9% 96.8%