先週末から銀行株が下落。

エヌビディアは下落というよりは調整に入ってウロウロしている感じ。

エヌビディアは右肩上がりが止まっての調整局面な感じなだけで一休みに思えます。

エヌビディアは850ドル以下なら買い場と考えていてナンピンを考えてたんですが下がらない。。

不安要素が出てきたとすれば米利下げの先送りで米国債利回りの上昇懸念。

ただ今後利上げがある感じではなさそうなので下値も限定的と思います。

半導体業界は設備投資額が莫大なので金利敏感セクターなので今後も金利の影響を受けやすそうです。

米国市場全体でみると、高利回りが続くのでハードランディングの可能性が出てきそうです。

米利下げは6月はなさそう。

7,9,11、12月の4回で早くて9月からの残り3回か後連れして1~2回か0回になりそうな雰囲気です。

 

日本の銀行株に関しては今年に入って上がってきた反動(業績期待による株高が行き過ぎてる感がある)と日銀の金融政策に振り回されている感でしょうか。

市場予想ではマイナス金利解除が18日、19日の金融政策決定会合で決定の見通し。

ただマイナス金利解除しても住宅ローン金利はあまり上がらないんじゃないかなー。

実際の金利を上げるのは年内はあるかどうか怪しい感じなので業績への影響の割に株価上がりすぎなのでしょうね。

ただ日銀リークで政策発表前にメディアにマイナス金利解除情報を流したら色々問題がある気がするのだが…

 

来週は日銀金融政策決定会合とFOMCです。

FOMCは政策変更はなさそうです。

大きなサプライズがあるとすれば年内3回利下げ減らすとかQT加速とかマイナス要因の可能性のほうが高いかもしれません。

 

先日は日経平均下落での日銀の買い入れがなく、もうこれだけ日経平均上がってるんだから買い支えなくてもいいでしょ発言がでました。

日銀発表で一番恐ろしいのは日銀の保有株売却の可能性発言。

こうなると一旦全客売却したほうがいいかもしれません。

今年は選挙もあるのでやらないとは思いますが、もしかしたらの可能性は考えておきます。

他にもサプライズ発言があるとすればYCC政策修正など株式へはマイナスインパクトになりそうなので、その辺を注意したいと思います。

まぁ日銀のサプライズがあるとすれば4月だと思うので4月への布石を打つのかの注目だと思います。


 

来週の展望

 

3月末までは日経平均の調整が進みそう。

来週も年金のリバランスなどでの信託銀行の売りが相場の足を引っ張りそう。

日経平均は38000円台での推移と想定。

 

保有株の展望

エヌビディアの下落であたふたしていましたが、展望はかわらず中期では上昇すると考えています。

上記でエヌビディアの下落を待とうかと思ったんですが、どうも待ちぼうけになりそうになりそうなんで890ドル付近でナンピン。850ドル割れたら追加ナンピン予定でいきます。

 

AZーCOM 保持

売ったり買ったりわちゃわちゃしていますが、一定数保有維持しようかなと漠然と思案中。

業績の割に株価は安く下落中。24年運送業残業問題で同業他社も全体的に売られている模様。

とりあえず4月までは弱いと予想。そこまでに仕込んでおこうかな。

 

トモニHD 買

他の地方銀行より利益率が高いが特に調べてないので少しだけ保有中。

時間があるとき調べて納得できなければ売るかな。

どうするか決めてない感じ。

 

半導体ブル3倍ETF 全売

AIブームに乗っての買いだったが、どうにもぱっとしない。
短期で利食いしようかと考えたがエヌビディアが調整に入ったし、業績のぱっとしない銘柄が組み込まれているので、これならエヌビディア個別で買ったほうが期待できると考えなおす。

AI関連銘柄も業績からの選別が始まりそうに思います。

日本でもアドバンテストとか期待剥落されると暴落に注意です。

 

 

  今週の取引 売買日時 平均取得 平均売却 収支(%)
5401買 日本製鉄 24/3/12 3591    
9090買 AZーCOM丸和 24/3/11 1378    
9090売 AZーCOM丸和 24/3/12 1378 1361 -1.2%
9090売 AZーCOM丸和 24/3/13 1378 1354.5 -1.7%
9090買 AZーCOM丸和 24/3/14 1362.6    
1458買 楽天225ダブルブル 24/3/14 33300    
8600買 トモニHD 24/3/15 424    
SOXL買 半導体株ブル3倍ETF 24/3/12 47.39    
NVDA買 エヌビディア 24/3/12 878.15    
PRE買 ファイザー 24/3/12 28.32    
SOXL売 半導体株ブル3倍ETF 24/3/15 48.43 44.14 -8.9%
NVDA売 エヌビディア 24/3/15 798.78 870.21 8.9%
NVDA買 エヌビディア 24/3/16 891.99    

 
 
  保有銘柄 平均取得 現在株価 収支
7267 本田技研 1580.5 1782.5 12.8%
8306 三菱UFJFG 1305.5 1504.5 15.2%
5401 日本製鉄 3591 3578 -0.4%
9090 AZーCOM丸和 1362.6 1379 1.2%
8309 三井住友トラスト 2880 3163 9.8%
1458 楽天225ダブルブル 33300 33010 -0.9%
8600 トモニHD 424 421 -0.7%
米国株        
NVDA エヌビディア 818.3 878.36 7.3%
TSM タイワン・セミコン 134.05 136.98 2.2%
ONON オン・ホールディング 33.33 33.23 -0.3%
BTI ブリティッシュタバコ 29.77 30.3 1.8%
APP アップラビン 63.39 63.13 -0.4%
PRE ファイザー 28.45 27.94 -1.8%
 
  保有株比率 現在(%) 先週末(%)
       
日本株 日本株総額 54.4% 64.9%
       
7267 本田技研 6.4% 6.3%
8306 三菱UFJFG 10.8% 11.7%
5401 日本製鉄 12.8% 0%
9090 AZーCOM丸和 4.9% 10.1%
8309 三井住友トラスト 11.3% 11.9%
1458 楽天225ダブルブル 1.2% 0%
8600 トモニHD 1.5% 0%
       
米国株 米国株総額 35.0% 34.6%
       
NVDA エヌビディア 23.4% 18.4%
TSM タイワン・セミコン 3.6% 3.8%
ONON オン・ホールディング 0.7% 0.7%
BTI ブリティッシュタバコ 4.0% 3.9%
APP アップラビン 2.0% 2.0%
PRE ファイザー 1.2% 0%
  優待関連 5.6% 5.5%
       
  合計 89.4% 99.5%