先日、家で小銭が大量に溜まっていることが発覚しました。

特に1円と10円玉です。

最近はなんちゃらペイとかでの支払いが増えてきたので小銭消化も難しく、両替も手数料がかかるので馬鹿らしくてできません。

 

近所のドラッグストアに聞いたところ小銭は一度に20枚しか使えないという話を聞きました。

なにかいい方法はないかと考えた結果。

(レジで小銭を探して時間がかかるのは嫌なので、スムーズに進めるために考えた方法です)

 

現金でお店のレジで精算するとき限定です。

①お店に行く前に財布の小銭入れに1円玉を9枚、10円玉を9枚入れて置く。

②お店で会計時にお札+1円玉と10円玉を使って払う。

(平均で1円玉と10円玉を10枚消化できる)

複数店舗またぐときは、①からの繰り返しになります。

私は財布と別に大き目の袋に1000円分ぐらい1円、10円入れています。

清算で100円玉、500円玉ができたときは上記の袋にいれて財布は1円玉、10円玉のみにします。

なんちゃらペイで払ったほうが良さそうか、現金でも大して変わらないか店次第で判断します。

100円玉、500円玉はそれほど消化に苦労しないので貯まっても問題なしです。