ここまで露骨な茶葉劇を繰り広げる自民党。

みなさんはこの茶番をどう見ていらっしゃるのか。


今回の茶番総裁選

1、裏でそれぞれ打ち合わせを行い多数の候補者が出馬

2、小泉氏、石破氏の決戦投票後、小泉氏が一旦総理に就任し短期間で解散。

3、出馬した候補者らにはそれなりのポストが用意されている。

4、麻生、森、二階らは石破氏より小泉氏の方が石破氏よりコントロールしやすいため、やりたい放題を継続。

5、今回の選挙で相当な金がばらまかれ、関係者らが潤うだけ。そして当然ながら総理が代わる前に官房機密費をジャブジャブ使う。

6、結果、総裁選終了後は一時的に政府支持率は上がるが、実際何も変わらない。


ざっとこんな感じですかね。


政策がどうこうとか、国民のためにどうするとか、防衛力がどうだとか、少子化対策がどうこうとか彼らの頭は30年前と少しも変わっていない。


そもそも先ずやらなくてはならないのは選挙制度や地方議員、国会議員に対しての法改正  →  1、選挙に出馬するためには資格試験を行い合格者のみ出馬できる制度 (当たり前のことだが地方自治制度や国の制度をほとんど知らずに当選して何が出来るか? 党の言いなりに動くだけ。当選してから勉強してももう遅い。)

2、国会議員は全員、本名を名乗ること。(通称名が議長から許可されると仮にドラえもんとかポケモンとかトランプとか使われてもいいことになる。そもそも本名を名乗りたくなく通称名を名乗りたいという議員は国会に出る資格がないのでは?)

3、全国全ての議員は65歳定年制度を設ける。

4、国会議員になるためには必ず地方議員を1期以上経験すること。

5、全国の議員に対しての刑罰の強化。逮捕起訴されたらどんな罪状であれ最低3年以上執行猶予無しのの実刑と罰金。10年間は公民権停止。

6、政党交付金の廃止。企業、個人献金を全て禁止。

7、政策活動費の廃止。

8、調査研究広報滞在費の廃止。

9、全ての議員は歳費以外の支出は使途を明確に公表し国民の誰もが閲覧できるようにする。

10、総理大臣は国会議員票と国民投票で決める。


まだまだ色々あるが最低このくらいはやってほしい。国民のための政治を目指し、常に国民のためにより良い制度改革や法改正を行うべく議員は金や権力に取り憑かれない環境を整備する必要があるのでは。