こんにちは!
現役京大生塾講師のよしです。
 
 
今日はセンター試験当日の服装
についてお話したいと思います。
 
 
え、制服で受けるんじゃないの?
 
 
制服 イラスト に対する画像結果
 
 
そんなあなたへ
 
 
センター試験に制服で受けなけ
ればならないというルールはあり
ません。
 
 
ただし、英単語や漢文などの文字
がプリントされているTシャツなど
NGです。
 
 
「それならば、制服では受けたく
ない」
 
 
「それでも制服で受ける」
 
 
いろいろ考えると思います。
 
 
服装が心理や行動に与える影響
は無視できるものではありません。
 
 
900点のセンター試験ならばその
うちの数点、されど数点を左右す
る要因となりうるのです。
 
 
そのために、あなたには適切な
服装で試験を受けて全力を出し
てほしいのです。
 
 
全力 に対する画像結果
 
 
よい服装で試験を受ければまず、
精神的に落ち着くことができます
 
 
落ち着くことで問題文、設問をしっ
かりととらえることができ、的確な
解答が可能になります。
 
 
終始落ち着きを保って問題を解く
と次に時間的な余裕が生まれて
きます。
 
 
時間に余裕が生まれるとさらに落
ち着いて解くことができますね!
 
 
最後に見直しをして間違いやない
ことを確認して安心して次の科目
に臨むことができます
 
 
安心 に対する画像結果
 
 
まさにいい循環です。
 
 
急上昇 に対する画像結果
 
 
服装の効果は心理面だけではあ
りません。
 
 
たとえば、柔道服で試験を受ける
としましょう。
 
 
絶対に書きにくいです。
 
 
柔道服 に対する画像結果
 
 
数学や理科では計算が必要です。
 
 
その時にはよい服装をすることで
袖を気にせずに書けるとスムーズ
です。
 
 
絶対にやめておきたい悪い服装
 
 
それを着て試験に臨んでしまうと。
 
 
落ち着かず、気が散ってしまいま
 
 
問題に集中できないまま時間だけ
が過ぎていきます。
 
 
まわりの人は必死に解いてマーク
しているのに
 
 
教室に響き渡るえんぴつのカリカリ
という音
 
 
問題のページをめくるサッという音
 
 
解き終わりえんぴつを机に置くピッ
という音
 
 
さまざまな音があなたにさらなる
レッシャーを掛けてきます。
 
 
集中できない に対する画像結果
 
 
チャイムが鳴ったと思ったら半分く
らいしか解けておらず、目標点には
到底及ばず、志望校を下げる。
 
 
なんてことになりかねません。
 
 
そんなことは絶対に避けたいですね。
 
 
センター試験で目標点を達成して
 
 
二次試験も成功し
 
 
第一志望の大学に現役合格し
 
 
好きなサークルに入って
 
 
夏休みはサークル仲間と旅行に
出かけ海水浴花火温泉旅館
を楽しみましょう!
 
 
海水浴 に対する画像結果
 
 
冬休みは長野にスキー場に行っ
て白銀の世界を楽しみましょう!
 
スキー に対する画像結果
 
 
 
スキーの後の露天風呂は最高に
気持ち良いことでしょう。
 
 
こんな大学生活が送りたくないで
すか?
 
 
ではセンター試験を受けるときの
よい服装とは何なのか。
 
 
特におすすめなのは
 
 
Tシャツ
 
 
です。
 
 
Tシャツ に対する画像結果
 
 
試験室は暖房が効いているので
Tシャツでも寒くはありません。
 
 
しかしながら、絶対にTシャツで
ある必要はありません。
 
 
次の条件を満たしていればどの
ようなものでもいいです。
 
 
①着慣れていること
②動きやすいこと
③袖口が気にならないこと
 
 
①は着慣れていない服は繊維が
固く新品独特のにおいがするの
であまりおすすめできません。
 
 
②は肌に密着したり、窮屈なサイ
ズの小さい服を着ると足や腕が動
きにくく不快なだけでなく、血流も
悪くなります。
 
 
③は書くときに邪魔になったり、机
の上のものを落とさないためです。
 
 
僕は本番のセンター試験で真っ青
なTシャツを着て受けました。
 
 
学校によっては制服が最適なところ
もあると思います。
 
 
そのような人は制服を着ればよいと
思います。
 
 
模試でさまざまな服を試してみて、
本番に着る服を吟味してもよいか
もしれません。
 
 
いつも着ている服のうち、センター
試験本番に合っていそうなものを
3つくらい思い浮かべてみましょう。