寒くなってきました。。。 | 心房細動を完治させて、楽しく過ごしたい 2回のカテーテルアブレーション手術済

心房細動を完治させて、楽しく過ごしたい 2回のカテーテルアブレーション手術済

今までの経験と現在の状況、今後について書いていきたいです。
人生のターニングポイント、これからは、QOLを向上させて活き活きと過ごしたい!2回のカテーテルアブレーション手術を受けて、現在、1年半経過、再発無く観察中です。

この土日は寒そうですね、天気もイマイチ

 

今週は、飲み会も多くて

寝ている間、脈が早くなっているのが多々あった。

やっぱりお酒は心臓に悪いですね

禁酒までは無理かもしれないけど

本気に節酒にはげまなければ!

 

心房細動の再発は全く無し

体感できる不整脈(期外収縮)は無いけど

やっぱり胸痛、背中痛がたまに起こる。

そして、痛い場所が変化する。右胸だったり左胸だったり

背中も同様です。

 

一つわかったのは、肩甲骨あたりのストレッチを

十分すると胸痛や背中痛が軽減されること。

もともと猫背気味だし、姿勢が悪く肩が前に出過ぎのような感じ

胸を広げるようなストレッチが有効かもです。

 

来週の土曜は、胃カメラや消化器系のエコー検査です。

逆流性食道炎や肝臓、膵臓等の検査です。

先月は肺の検査をして異常なかったし

これで全てOKなら、やっぱり心臓がまだ不安定ってことですかね。

 

会社では、半年の検査が異常なかったので完治となっていて

故障者リストみたいなものから、私の名前は消えたそうです。が

いつになったら、本当の完治になるのやら?