左投げ左打ち

左投げ左打ち

だらだらとスポーツの話を中心に好き勝手書いていきます。

最初は野球メインのつもりが、最近は野球ネタが乏しい。

久しぶりに更新してみる

これからはがんばる・・・と思う



Amebaでブログを始めよう!

2008年は更新無しで2009年になってしまいました。

今年こそはブログの更新を怠らないよう・・・無理ですね。


2008年は私にとって野球界での大きな出来事がありました。

それは


真中選手の引退


思えばこのブログの左投げ左打ちもcenter31も真中選手をならって付けたんですよね。

10年以上真中選手を応援し続けて来ましたが、いつかは引退が来てしまう。

わかっていたことでも、やはり悲しかった。


2008/10/12は神宮球場に行き引退試合を見てきました。

真中選手がネクストバッターボックスに入った時に泣く。

真中選手が腰砕けの三振をして落ち込みながらも泣く。

真中選手がキャッチボールを初めて泣く。

小野選手のホームランを見て信じられない気持ちで盛り上がりながら泣く。

真中選手がライトに向かって走り出して泣く。

試合終了と共に泣く。

最後の挨拶で笑わせてもらいながらも泣く。


と泣き通しの一日でした。


ココまで野球が大好きになったのも、スワローズを追いかけるきっかけになったのも、

この人と野球をする(野球教室で)機会があり、触れ合ったからでした。



16年間本当にありがとう。

今年は戸田に会いに行きます。


随分久しぶりになってしまいました。
更新しようかなと何度も思ったんですが、いろいろと優先順位をつけていたらこんなに…。

休止している間にいろいろありました。自分の環境からスポーツからいろいろと…。

とりあえず一発目として、

古田ありがとう、また会いましょう!

まだ開幕2戦ですが厳しいですね

打線はそこまで悪くはないと思いますから当たりが出だせばつながっていくでしょう


問題は投手力

1戦目は先発の一久が試合を作り一時は3-2と逆転したにもかかわらず8回に5点を奪われての敗戦。

今日の2戦目は先発のグライシンガーが踏ん張りきれず5回4失点、今季育成枠から選手登録された伊藤が中継ぎとして登板したがここも2失点。

正直中継ぎで計算できる投手がいないのが現状ですね・・・

ここまで登板した中継ぎ投手は

木田、佐藤、花田、遠藤、伊藤、高井

昨シーズンの木田のがんばりは認めますがやはり信頼にたるものではなかったかと・・・花田も開幕登板は散々でした

今日は高井がいいピッチングをしましたが、この人は1回や2回では信用はできませんからね

しいてこの中から選ぶならば実績のある遠藤でしょうか


やはり五十嵐石井の二人がいないのは大きいですね・・・高津もどこまでできるか不安なのにそこまでつなぐこともできないのですから

先発陣が7~8回までは最低でも投げてくれないと・・・といった形になりそうですが先発陣でも川島ゴンザレスが出遅れているだけにどうすることもできない状況ですね・・・はぁ・・・



というように投手陣に苦しむ試合が続きそうで泣きそうですがまだ始まったばかりですし、ヤクルトは若手の選手が多いですから彼らの活躍を見るってのもいいものです・・・でもなんとか3位とってほしいとは思っているのですがね



PS.クリーンアップ3人が外国人ってのはやっぱり悲しいですね、2001年優勝したときは稲葉、ペタ、古田でしたからやはり外人に頼るのではなく若手から主軸になり得る選手が出てきてほしいですね

更新が滞ったままついにこの時期がやってきました

やはり野球があるっていうのはいいですね、ほとんど野球を見る生活になりそうです


さて、今年からセ・リーグもクライマックスシリーズ(プレーオフ)導入で3位まで優勝の目があるというシーズン終了まで目の話せないシーズンになるでしょう

我がヤクルトスワローズのようにAクラス争いはできてもシーズン1位までは・・・というチームにとっては楽しみが増え嬉しいです

ただこの制度もシーズン1位への優遇が少ないのでシーズン1位とっても・・・とまたシーズン終了後に言われているかもしれませんね

まぁ、1年目ですからね何度かやって制度を確立して行ってほしいです



ということで今年も野球シーズンが始まるのでここの更新頻度も上がるでしょう、おそらく

今年もよろしくお願いいたします


PS.

TV観戦もいいけどやはり球場へ足を運びたいですね、野球場の雰囲気はやはり何にも代えがたいものがありますから


7連敗です、というか勝てる気がしないです・・・

開幕2戦目勝ったのでちょっと期待していたんですが・・・うーん・・・


とりあえずGasolがいないのが痛いなんてものじゃないですね、エースがいないので決め手にかけます

今の攻め手としてはMikeMillerとAtkinsあたりがポイントゲッターになっているみたいですが・・・まだまだ迫力不足ですね。


さて、私の興味はStoudamireに向けられるわけですが3試合連続でスタメンから外れて今期のプレー時間短いんですよね・・・まぁルーキーのGayががんばっているというのもあるんでしょうが彼をもう少し使って欲しいと思いますね、こういう負けが込んでいるときこそベテランの力が必要ですから。

もう一人メンフィスにはEddie Jonesというベテランガードがいるんですが怪我で戦線離脱ということで・・・元から自力が強いとは言い切れないチームに怪我人続出というのはかなりつらい・・・

ディープインパクト号(牡4)のフランスのロンシャンで行われた凱旋門賞(結果3着)を失格処分となったことが正式に発表されましたね

かなり以前にギャロより禁止薬物の検出が発表されたような気がしていたので忘れてました、まだ失格になってなかったんだなと


池江調教師や現地の担当医師によると馬房内で薬物を使用した際に、ディープが暴れて薬物が飛散してしまったためレース後にも検出されてしまったとのことらしいですが・・・うーんどの道管理不十分が原因でしょう

自分としては残念だな程度に思っていたのですが、やはりこういう議論は白熱するもので・・・

まぁ去年、今年の競馬の話題がディープ中心に回っていたので反動が大きいのはしょうがないでしょうが


エリザベス女王杯で無敗の2感馬カワカミプリンセス号(牝3)が降着処分になってしまったりと競馬界も暗い話題尽くしですね

去年カネヒキリ(今年は・・・)やらディープやらで盛り上がっていただけにここから下り坂にならないで欲しいです


流行ってるみたいですね

見事に私もダウンしました


久しぶりに風邪引いたんでちょっとびっくりですね、まぁもう冬が来たってことですね

冬といったらコタツにミカンでまったりするのがいいですね、冬の醍醐味です

っとコタツ準備しようっと

北海道日本ハムファイターズ

小笠原道大内野手

岡島秀樹投手

オリックス・バファローズ

的山哲也捕手

日高剛捕手

塩崎真内野手

阪神タイガース

金本知憲外野手

読売ジャイアンツ

小久保裕紀内野手

横浜ベイスターズ

門倉健投手



上記の8選手ですね

この中で残留が決定的なのがオリックス的山捕手阪神金本外野手の2人だけです


さて、その他の選手ですが

小笠原選手に関しては大型の内野手ですが年棒の問題から巨人中日の2球団が獲得に乗り出すと思われます。

巨人は言うまでもないでしょう。

中日はT.ウッズの契約がまとまりそうだと言うことなのでファーストウッズ、サード森野でレギュラーを固めると小笠原の必要性はあまりないような気がします、高額の年棒とFA保障を考えると手を引くのでは?

まぁ、メジャーリーグ挑戦という可能性も残されていますが・・・あまり可能性は高くないと思います。サードとファーストはメジャーでは人材豊富ですからパワー勝負では小笠原選手もちょっと目劣りするでしょう。


岡島投手に関しては巨人から日本ハムに移籍して一時期の輝きを取り戻しました。今期の優勝にも大きく貢献しましたし左腕という面からも欲しい球団もあるのでは?ですが少しばかり年棒が高いですね・・・。

在京球団を希望してますから獲得に乗り出すとすれば西武横浜、ロッテの3球団ですかね。どの球団も中継ぎ左腕は貴重な戦力になりますから動向が楽しみです。


小久保選手に関しては年齢からして今回の移籍先で現役を終えることになるでしょう。その点では福岡に戻るという可能性は高いですね。ただ、巨人もチームリーダー的存在になりつつある小久保を手放したくないため契約内容では好条件を提示するでしょうからマスコミの報道ではホークス移籍が確実のように書かれていますが、今期の黒田選手の時のように報道が先走ることがありますから記事を鵜呑みにするのも得策ではないですね。



何はともあれストーブリーグはまだ始まったばかりです、明日から各球団交渉可能となりますから動きが出るのは明日以降です。戦力外通告となった選手たちの動向とあわせて来期の戦力分析のため注目していきたいですね。



PS.他の3選手に関してはまだ大きな動きがありませんので記事にしませんでした。

「連絡はなかった」なんて言うこともあるでしょうからね。

久しぶりにパンヤ復活(?)しました


まぁたまに大会一回くらい回ったりとかはしてたんですけどね、本格的にやり始めたというかなんというか

久しぶりにやると面白いですね、腕はものすごい劣化でしたが

まぁICやらSSやらと新しいコースもあってなかなか楽しめそうです、大会ルームICばっかりだったけど

何はともあれパンヤは面白い、ファミスタオンラインみたいにバグだらけのオンラインゲームとは大違いだ




そういやSeason3のβ当選した、長年パンヤやってる身としては嬉しかったです

まぁ昨日来なかったんでだめだったか・・・と思ったら夕方帰ってきたら届いてたから困る

2月以来久しぶりの更新になってしまいました・・・時がたつのは早いですね。

野球シーズン到来前に去年同様予想とかいろいろしたかったのですが・・・いろいろと立て込みこんな時期になってしまいました。


さて、そのシーズンの方ですがセの優勝は中日パの優勝は日ハムとなりましたね

セの優勝は中日と予想できたのです、パの日ハムは予想できませんでしたねぇ・・・これが新庄効果でしょうか。

正直パは西武、ソフトバンクに大型補強したオリックスが絡むのではと思ったのですがオリックスの新戦力が見合った活躍ができなかったと思いますオリックスが来期浮上するのは難しいのでは?


さて、ここ数日で主なストーブリーグの動向が発表されました。

大きなニュースとしては

広島黒田FA宣言せず残留

巨人仁志横浜小田嶋+金銭のトレード

この二つですかね。


FA宣言確実と思われた黒田の残留、これはすばらしい決断でしょう。今後広島を背負うのはこの人でしょうから顔としてどうしても必要な選手ですし、近年活躍が目立っている中環境を変化させるのはあまりよい判断ではないでしょうから。


環境変化という意味では巨人の仁志の移籍は良い決断でしょう。最近干され気味ですから・・・彼のセカンドの守備はすばらしい物ですし、多少衰えが見えてもまだまだ彼のバット、足には期待できるでしょう。

ただ、横浜もショート石井セカンド仁志、また種田と高年齢化してしまいますから若手が育たないとガクンと戦力が下がる危険性がありますから内川、藤田辺りが来期あたり台頭していないとお先真っ暗になりかねません。仁志、石井らとのポジション競争でポジションを奪うくらいの活躍をしてくれると楽しみですね。


まだまだストーブリーグではいろいろな選手が動くでしょう(今日も巨人が谷をトレードで獲得というニュースがありました)から今後とも注目していきたいですね。



PS

久しぶりの更新で申し訳ない、またこれから更新頻度をあげていきたいと思います。