原点 | 映画日記?

原点

まずは、私の映画の原点のお話しを。

「一番好きな映画は?」
良くある質問だと思いますが、これが結構答えに困るもの。

あの映画は雰囲気が好き。
こっちは役者が好き。
これは脚本がいい。
ああ、感動したのはアレだなぁ…

と、どれを挙げて良いのか分からない。
そんな時、私が上げる映画がこれです。

『グーニーズ』

スピルバーグ製作 リチャード・ドナー監督の冒険ムービー。
確か公開は1985年。

アメリカ西海岸の田舎町。
ゴルフ場建設で立ち退きを迫られている主人公一家。
ある日、彼は友人達と家の屋根裏から海賊の財宝の在り処を記した地図を発見し、財宝を探す冒険に出かける。
しかし地図に記された隠し場所への入り口は指名手配中の犯罪一家の隠れ家。
上手く潜り込んだものの、前方には海賊の仕掛けたブービートラップ、後ろからは犯罪一家。
少年達は無事に海賊の財宝に辿り着く事が出来るのか!?

主演は、『ロード・オブ・ザ・リング』のサム役のショーン・アスティン。
ファミリー向け娯楽映画ですが、何故いまだにこの映画を挙げるかというと、アニメーション以外で私が初めて劇場で観た映画だからです。
そしてこの映画によって、私は映画にのめり込んで行く事になったわけ。

公開当時、相当ヒットしたはずなので、観た事ある人も多いかと思います。
レンタルビデオのランキングも上位だったし、私が子供の頃は夏休みや正月休みには「これでもか!」ってくらいTV放送もしてましたしね。
ビデオに録画して、何度も何度も観ました。
恐らく今までで最も多く観ている映画。
DVDも買っちゃった^^;
DVDには成長した主演の7人と監督が映画を観ながら当時の思い出を語る特典映像も入っていてオススメです。
初見が子供の頃だったので、映画経験値が少なかった事もありますが、単純に面白いと思います。
こういう子供をメインにした冒険映画の中ではピカイチ。
海賊の宝を探すっていうのも何だかロマンチックだし、メインの7人の少年少女のキャラクターが良く出来てる。
犯罪一家も間抜けで個性的。
海賊の仕掛けた罠もよく出来てるし、力を合わせてそれをクリアしていく少年達の成長物でもあります。

とにかく好きな映画です。オススメ。
まぁ、ハマッタ要因は多数あるんですが、最も大きな要因は、役者の1人であるコリー・フェルドマンに惚れたということです(笑)
彼の出演作も今後紹介していく事になると思いますが、主な出演作は『スタンド・バイ・ミー』や『運転免許証』など。
彼の出演作を追いかけて行き、様々な人にハマリ、枝分かれするように映画を観る事になりました。
次回はコリー・フェルドマン目当てで見た『スタンド・バイ・ミー』と、その映画でハマッたある人物のお話しを…