こんにちは。山形県飯豊町在住の伊藤恵です。


月曜日の活動をまとめて。


今朝は部屋に飾る植物を調達しに畑へ。

ついでに玄関やリビングに飾る紫陽花を採ってきて生ける。

(そういえば写真がない)


花切りバサミを持っていると、気になるところに手を出してしまい、

枯れたバラなどの花をとったりして、やっと目当てのパセリとバジル採り

バジルは花が咲いたら上の方を取った方がいいと教わり、大体でやってみてます。

ふと、同じハーブならラベンダーも採っていいよね?と思って、

鉢植えのラベンダーも試しにいただいてみる。


バジルは採ってもすぐには調理しないので、それまで観賞用に瓶に生けます。

多く採り過ぎて瓶が足りない!

家の中の瓶を集めながら、見た目も悪くないよう、なんとかやりました。


キッチンカウンターに並べると、どこかのお店みたい✨



部屋にはラベンダーとバジルを飾りました。

我が家にはシナモンバジルという紫のがあり、生けるとなかなかオシャレです。


午後は大人の習字教室。

いつも難しい〜💦と言いながらになってしまいますが、

誰かに聞いた、難しいから楽しい!というのを思い出して、

生徒さんと前向きにやっています。




夜は明日会う方へプレゼントする絵手紙描き。

釣鐘草とさくらんぼをいただいたので、感謝を込めてお礼に。

こっちも難しかった〜。

3回は描きたいところですが、夜が明けてしまうので今日はここまで。





いろいろやって満足の1日でした🍀✨


最後までお読みくださり有難うございます。

それではまた。