こんにちは!

山形県で習字教室をしております、
日本習字いいで教室の伊藤恵です。


通信で条幅課題に取り組んでる生徒さんへ、5月号のお手本書きをしました。

原寸大の目安として、加えて動画撮影をして送っています。




動画撮影って、ただ書いてるのを撮ればいいんだって自分でも思うのですが、やってみるとそんな単純なことではなくて、

画角に入るようにとか、ここまで書いたらカメラをずらすとか、気を使うことがいろいろ。

撮影を終えて改めてもう一枚書いたら、書くだけに集中できると書きやすい!と実感しました😳

でも撮影したのを見直すと、客観的に見ることができるというメリットもあります。

書いてる時には気づけない、お手本との形や大きさの違いがわかりやすくなります。

通信でなければ撮影の必要もなく、こんな経験はできないので、生徒さんのおかげで自分も磨かれます✨

最後までお読みくださり、ありがとうございます。それではまた。