こんにちは!
山形県飯豊町で習字教室をしてます、
日本習字いいで教室の伊藤恵です。



写真がかなり賑やかにしちゃってますが💦
水曜日は出張習字教室でした。


「横線の基本は「三」!
 上から、反りあげ、まっすぐ、伏せる線ですよー。」

と書いてみせながら教え続けてるはずですが、
「反りあげ」が「伏せる」になってるので、

「この線なんだっけ?」と聞くと

「???」

「お喋りばっかりしてるからわからないんでしょ!
 必要なことは言ってるんだからしっかり覚えてください!」


この日は特にとある2人のおしゃべりが過ぎたので、プチ爆弾を投下😓
でも振り返ると、「反りあげ」なんて普段聞かない言葉だし、小学生は覚えにくいかもと反省。

教室が順調に進むに越したことはないですが、
何かあった時でないと気づけないこともあり、
こちらも毎回貴重な勉強です。


最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた。