山形県の日本習字いいで教室の伊藤恵です。

昨日の水曜日の習字教室は小中学生の硬筆の日。

新年度なので基本のおさらいをしながら課題に取り組みました。

以前はなるべく消しゴムを使わないように指導していましたが、今年度は消しゴムもOK。

ただしキレイに消すことと直しすぎに注意、紙がシワにならないように気をつけてと伝えています。

小さいお子さんは力加減がしにくく、紙がシワにならないように消すことが難しいみたいですが、2年生の男の子にコツを教えたら消し方も上手くなりました✨👏🏻

皆さんお手本の見方が上手になって、ぐんと字が上達しました。



特待生でペン部に取り組んでいる中学生は、消しゴムで直せないから真剣勝負です😁💦
時間いっぱい集中して書けました✨👏🏻

最後までお読みくださり、ありがとうございます!
それではまた。