いつもありがとうございます。

伊藤恵です。

stand.fm、5/18分の配信原稿を記録させていただきます。

------

こんにちは!「ふくわ」です。


このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている

ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、

日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、

心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。


5/18がお誕生日の方、おめでとうこざいます!

また1年、素敵なことがたくさんありますように。


5/18の誕生花は「ペチュニア」

花言葉は「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」です。

---

さて、山形の書道家・伊藤恵さんは、

今日は「オンライン手書きリリック倶楽部」という、

みんなで好きな歌の歌詞を書こうという会を開きました。

いいね!創造村というコミュニティの村長、

草栁ちよ子さんのサポートをいただいて、

なんとか会を終わることができました。


初めてのことで、やってみてわかる部分もいろいろあり、

次回に活かしていきたいです。


倶楽部の時間が終わった後、いいね!創造村のfacebookグループの中で、

ライブ配信をしていただきました。

ちよ子さんが事前に書かれたお名前を見て、

僭越ながら、字がさらにキレイになるワンポイントアドバイスをさせていただきました。


今回は、横線は1本だけ長くする、というポイントでした。



たとえば「草」という字。

横線が5本ありますが、一番上と下が同じ位の長さだったのを、

草冠の横線を短くして、最後の十の横線が特に長く見えるようにします。

すると、字にメリハリが出て、大人っぽい字にすることができます。


横線に長さの差がないと、寸胴になって、メリハリがない字になってしまいます。


安心の安や、子供の子、美しいなど、いろいろな字に応用できるので、

覚えておくと役に立つポイントです。

お名前を書く時などにぜひお試しください。


皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。

最後までお聞きいただきありがとうございました。

------

こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。

よろしければお聞きになってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。