いつもありがとうございます。

伊藤恵です。

stand.fm、5/12分の配信原稿を記録させていただきます。

------

こんにちは!「ふくわ」です。

 

このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている

ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、

日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、

心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。

 

5/12がお誕生日の方、おめでとうこざいます!

また1年、素敵なことがたくさんありますように。

 

 

5/12の誕生花は「カンパニュラ」

花言葉は「感謝」「誠実」「節操」です。

ネット記事から花名と花言葉についてご紹介します。

---

「Campanula(カンパニュラ)」は、

ラテン語の「campana(小さな鐘)」を語源とし、釣鐘のような花の形に由来します。

花言葉の「感謝」「誠実」「節操」は、

カンパニュラの花の形を教会の鐘になぞらえ、教会での教えにちなむともいわれます。

---

 

さて、3回にわたって、伊藤恵さん流のお手本のマネの仕方をお伝えしています。

最後は「位置関係」についてです。

 

先にお伝えした「座標指定」「線の形」と似ていますが、

マネする別のアプローチとして「位置関係」が大事です。

 

ここでお伝えするのは、文字の点画同士の位置関係です。

 

たとえば「心」という文字。

最後の2画が点々です。

点々だけを見ると大きく違うことは少ないのですが、

2画目のカーブして最後ははねる線から見ると、

右に行きすぎて書いている、ということがよく見受けられます。

 

 

ここだけ見ているとお手本と合っているけど、

別の線も含めてみると位置がおかしいと気づくことができます。

 

何事もそうなのですが、1点からしか見ていないと、正しい形に気づけないものです。

たとえば、真上からだと円に見える、真横からだと長方形に見える、

斜め上から見れば立体になって、円柱だとわかりますよね。

 

人もそうです。自分では欠点だと思っていたことが、

他の人から見れば親しみやすい良いところだと感じてもらえることもあるし、

別の人からはそれを活かす方法まで教えてもらえたりします。

 

字を練習すると、上達のためのプロセスに本質が隠れていることがあって、

人生の大事な気づきを得ることがあります。

そういったところも、書道やペン字練習の魅力だと感じます。

 

伊藤恵さん流のお手本を真似するコツを、3回にわたってざっくりとお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか。

皆さんの字の練習に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

最後までお聞きいただきありがとうございました。

------

こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。

よろしければお聞きになってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。