いつもありがとうございます。

伊藤恵です。

stand.fm、5/9分の配信原稿を記録させていただきます。

------

こんにちは!「ふくわ」です。


このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている

ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、

日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、

心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。


5/9がお誕生日の方、おめでとうこざいます!

また1年、素敵なことがたくさんありますように。


5/9の誕生花は「桐(キリ)」

花言葉は「高尚」です。

ネット記事から花名と花言葉についてご紹介します。

---

和名の桐(キリ)の由来は諸説あり、

キリは切ってもすぐに芽をだして成長するため

「切る(きる)」が転訛したともいわれます。

中国神話の伝説の霊鳥である鳳凰(ほうおう)はキリの木にだけ止まるとされ、

日本でもキリは伝統的に神聖な木とみなされてきました。

花言葉の「高尚」もこれにちなむといわれます。

---


さて、山形の書道家・伊藤恵さんは、

とある方が毎日ペン字練習をがんばっているというSNSの投稿を見て、

楽しそうだな、と思って自分もペン字練習帳に取り組み始めました。


普段は日本習字の課題で練習しているので、

市販の練習帳だと、頭の中の字の形や手の動きが変わってしまうのではないかと

以前は思っていて、練習帳に取り組むということがありませんでした。


ですが今では、変わらず課題は続けているし、

他の書風を身につけることでバリエーションが増えるのも良いなと考えるようになり、

何より毎日ペン字練習をがんばっているという投稿者さんの姿が素晴らしいな!

目標を持ってがんばるって楽しそうだな!と、とても惹かれて、マネしたくなりました。


実際に練習帳に取り組んでみて、

書風が伊藤恵さんが書く字よりとても大人っぽいので、

お手本なしでこんな風に書けるようになったら素敵だな、と、

ワクワクしながら書いています。


ということで、次回から伊藤恵さん流のお手本のマネの仕方をお伝えしていきます。


皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。

最後までお聞きいただきありがとうございました。

------

こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。

よろしければお聞きになってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。