いつもありがとうございます。

伊藤恵です。

stand.fm、5/5分の配信原稿を記録させていただきます。

------

こんにちは!「ふくわ」です。


このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている

ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、

日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、

心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。


5/5がお誕生日の方、おめでとうこざいます!

また1年、素敵なことがたくさんありますように。


5/5の誕生花は「花菖蒲(ハナショウブ)」

花言葉は「嬉しい知らせ」です。

ネット記事から花名についてご紹介します。

---

「あやめ」の名は、古くはサトイモ科のショウブ(菖蒲)を指した言葉で、

現在のアヤメ(文目)は「はなあやめ」と呼ばれていました。

現在、アヤメ(文目)以外のハナショウブ(花菖蒲)やカキツバタ(燕子花)も

アヤメと呼ぶ習慣が一般的になっています。

---


さて、山形の書道家・伊藤恵さんは、

5/5に絵と書を取り入れたデザイン事務所を始めました。


ときどきでしたが、SNSにイラストなどの投稿をさせていただいて、

ありがたいことに好評のお声をいただいたりすると、

そのたびに嬉しくてドキドキしました。


また、「やりたいことがあって、その時には絵を描いてほしい」

とお声がけいただけた時には、どんなに嬉しかったことか!


伊藤恵さんは、絵はずっと趣味で描いてきましたが、

積極的に見せるようなことはしてきませんでした。


それがいろいろなきっかけで人に見てもらう機会があったり、

似顔絵や4コマ漫画を描かせてもらったりするうちに、

絵で楽しんでもらったり、喜んでもらうことができるんだと、

嬉しい体験がいくつもありました。


貴重な経験をさせていただく中で、

もし今後「描いてほしい」とお声がけいただいた時には、

しっかりお応えできるように、お仕事として取り組んでいきたい、

という気持ちになりました。


のんびりな性格ながらも、きちんと形にしていくために、

準備を進めながらではありますが、

「デザインあとりえ 華咲かり(はなざかり)」を始めさせていただくことを、

お知らせさせていただきます。


進捗を随時お伝えさせていただきますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。

最後までお聞きいただきありがとうございました。

------

こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。

よろしければお聞きになってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。